ボクは発達障害の当事者

 

自閉症スペクトラム(ASD)と診断されていてうずまき人とのコミュニケーションが苦手ヒヨコ妙なこだわりがありコアラ独自の世界観を持っている異世界の住人ですおすましペガサス

 

簡単に言うとヘンなヤツニヤリ

 

ちなみに、文章で何かを伝える能力はメッチャ低いカキ氷

 


一般的な人にはどうでも良い話かもしれんけど…


ASDの子供の成長速度を「ゆっくり」と表現されるのたびたび見かけるキョロキョロ


メディアでも当り前に使われてる表現なんですけど、コレ酷くないですか?



そう思うのは、ボクがASD当事者だから?

表現者の意図とは違った理解の仕方をしてしまうことで発生する「認知の歪み」的な現象なんでしょうか?



何にせよ、ボクはこういった酷い表現とか真実では無いウソにいちいち反応してしまうんですよねおばけ



まず、

「成長がゆっくり」って言い方を変えたただけで、「成長が遅い」って事ですよね。

コレ、ただの悪口に聴こえるんですけど、それはボクだけでしょうか?



例えば、

ボクが誰かから、「あなたは成長が遅い」とか言われたらメチャメチャ嫌な気分になる。

言い回しがまろやかになったとしても意味は同じ。


幼い子供ならガッツリ劣等感を抱かせるレベルのネガティブな言葉ですねこクッキー



人間は言葉によって支配されてる生き物といって良い。

「あなたは優しいコだねぇ」って言われて育った子供は比較的優しい人間に育つ。

それと同じで、「お前は成長がトロい」って言われ続けて育った子供は、ホントにトロい人間になっていくって事。


そのくらい、大人の言葉は人をコントロールするのに充分な威力があるってことです。


ボク自身も、そういうコントロールで散々に劣等感に浸されて生きてきたんですよねおばけ

それって結構辛いんですよねっニコニコ




そんな言葉を平気で使ってる世間ってのがボクには理解できないんですよねヒヨコ




そもそも、真実では無いしえー



ASDが発達が遅いなんて事実ではないですよ。


あくまでステータスにバラツキがあるだけだ。



RPGで例えるなら、

定型発達者は、全ステータスがバランスよく成長していくのに対して、

ASDは、魔力は高いけど体力は低いみたいにステータス値が凸凹に成長していくって感じ。



そこで、たまたまステータス値が表面化して見えやすい「コミュニケーション能力」や「言語能力」がピックアップされて、「ASDは成長が遅い」と判断されているにすぎないんですよね。



例えば、定型発達者で「論理的思考力」が全然成長してない大人がたくさん存在してたりするけど、その人たちは長が遅れてるの?って疑問は生まれないのかキョロキョロ不思議。



つまり、一部のステータスだけをピックアップして、全部のステータスが低いみたいな表現するのは間違ってると思う。



その辺は、正しく言葉を使って欲しいと思う。



「ASDは相対的に、コミュニケーション能力の成長は遅い」

↑これなら間違ってない表現だと思いますよ口笛