ボクは発達障害の当事者

 

自閉症スペクトラム(ASD)と診断されていてうずまき人とのコミュニケーションが苦手ヒヨコ妙なこだわりがありコアラ独自の世界観を持っている異世界の住人ですおすましペガサス

 

簡単に言うとヘンなヤツニヤリ

 

ちなみに、文章で何かを伝える能力はメッチャ低いカキ氷

 

 空気読めないけど、ボクをコントロールしようとする他人には敏感ヒヨコって話。


ボクはASDなので昔から空気読むことが苦手。

人が怒ってるのは分かるけど、なんで怒ってるのかが全く想像もつかない。

「部屋暑くない?」って聞かれて「いやっ暑くないで」って素直に答えてしまうタイプです。


典型的なコミュ障というやつ。



言葉のにある人の思惑に全く気付くことができないんですよね(^_^;)



でもね、


何故か敏感に感じ取っていた相手の思惑もあります。

ボクを不当にコントロールしようとする言葉です。

そういう他人の言葉には、アレルギーのように敏感に拒絶反応が起こっていた。



例えば、

「あなたのために言っているのっ」とか

「あなたの事が心配なの。だから〇〇しなさい」


という言葉。



一見、相手のことを尊重したような言葉に見せかけて、自分のために相手をコントロールしてやろうって思惑がある言葉ねっキョロキョロ



昔から、こういった言葉を使う人間を、ボクはウソつき認定していた。



ホントに相手の幸せを願ってるとしたらこんな言葉を使うはずがないと思ってるから…



だって、


「あなたのこと心配」って言葉の裏には、


「私を心配させるようなことしないで」とか

「自分を不安にしないで」っていうような自分本位の欲求が隠れているからです。


私の不安を取り除くために〇〇してよっ!って言葉。

ボクは快く受け取ることできないです。


ポクは大人を安心させるための道具じゃないよって思う。

それならそうとはっきりと真実の欲求を言ってくれればいい…


それなのに聞きざわりのいい言葉で相手をコントロールしてやろうとするの、ボクには悪意にしか思えないんですよねヒヨコ


「あなたの事を思って…」とか「心配だから…」を利用したコントロール。

一般的には、この言葉を愛情とか優しさと勘違いしてる人、結構いますよね。


ボクには信じられない話ですけど…犬




愛情の形は色々あるのかもしれないけど、


自分の欲求を満たすため、

自分の不安を埋めるため、

自分が相手を管理するため、

そういった目的の行為なんて「愛情」では絶対にないと思う。優しさとかでもない。ただのコントロールですよね。


そう思うのは、ボクの感性がネジ曲がってるから





ずっと言語化できずに理解できてなかったけど、

ボクは子供の時から、他人によるボクへのコントロールを凄く嫌っていて、そういう人間の言動には敏感だった。



大人になった今でも、そういう人間を見かけるたけで、メチャメチャ不快な気分になってしまう。







↓こちらでもASDについてのためになる情報を発信中です☆↓
是非とも閲覧お願いします\(^o^)/

Kaerimichi~自閉症スペクトラム(ASD)




効率的にリミットブレイクさせる7つの行為(*_*)常に怒りに支配されているASDタイプ