ボクは発達障害の当事者

 

自閉症スペクトラム(ASD)と診断されていてうずまき人とのコミュニケーションが苦手ヒヨコ妙なこだわりがありコアラ独自の世界観を持っている異世界の住人ですおすましペガサス

 

簡単に言うとヘンなヤツニヤリ

 

ちなみに、文章で何かを伝える能力はメッチャ低いカキ氷



相手をコントロールすることで問題を解決しようとするマインドがマジでヤバいと思うって話。



例えば親しい間柄の人との問題が発生した時に、


「なんで、そんな酷いことするの?」

「普通は○○なんだから、あなたも○○しなさい。」

「これだけ私が困ってるんだから、ちょっとは協力してよ

!」

「自分勝手でワガママな性格、治してよっ!」

「うちの嫁○○なんだけど、どうにかしてよ」

っ的なヤツ。



相手が、子供の場合もあるし、配偶者や同僚の場合とか様々なバリエーションが存在する、一種のマインドコントロール方法でもあると思ってる。



そういうマインドを持った人を、幼い頃から山ほど目の当たりにしてるわけなんですけど、マジでその考え辞めた方がいいと思う。


相手のためにはならんし、自分の首をしめることになるでってこと、みんな理解したほうが良いって思ってる。お互いのためにならない上に本質的な問題解決にもならない。ホント無駄な作用しか起こらない。






例に出すなら、

昔は優しかった夫が、今ではモンスター化してしまって嘆いてる人ってたくさんいるんですよねぇ。



何回も何回も、社会や自分の価値観を相手に要求しコントロール、それを何年も繰り返してるから、優しいはずの夫との関係が縺れまくって、結局モラハラ夫に変化させてしまってるんだって、少しは気づいた方がいい。


少なくとも、

誰かの価値観にコントロールされることがなかったとしたら、たとえASDでイタい思考のボクでも、「優しいハルっち」を貫いていたんですよ。




…まぁ知らないですよ。

悪意があってコントロールしようとしてるのか、

無意識的にコントロールになってしまうのか、

自分が正しいと思ってるあまり善意で相手をコントロールしてしまうのか、



何なのか知らないですけど、

人からの理不尽なコントロールに無傷で応えられる人なんて多分存在しないと思う。




そんな理解を持ってるボクにはねっ、


「昔の優しい夫に戻って欲しい」とか

「家事くらい協力するのが当たり前でしょ」とかって

相手の人間性をコントロールすることで問題を解決しようとする欲求とか目にすると、



あぁガーンまだコントロールしようとしてるの?って思ってしまう。

相手をコントロールしてるから、亀裂が入ってる人間関係を、更にコントロールすることで解決できると?


もし、そう思ってる人が居るならマジでビビってまうねキョロキョロ



「他者コントロールマインド」で生きてる人、定型とか障害者とか男とか女とか関係ないですよ。何処にでもそんな人がたくさん居る。ボクがASDだからってASD寄りの発言してるわけでもないです。ASD持ちの酷いヤツも確かに存在する。



そういうマインドで生きてる人、

第三者に愚痴りまくったりして誰かに共感してもらったり、自分を正当化することで満足してるだけのようにボクには見えてる。

そこで満足してもてるから、実際の問題を解決しようとすることも諦めてるんやねって思う。

逆に、問題を抱えてることを利益にしてしまってる人もたくさん居るよね?


ボクにとっては謎すぎるんですよねキョロキョロ




そもそも、相手を変えたいって望むこと自体が理不尽。

「私のために、あなたの人格改造してねニコニコ」って、

対等な関係性では絶対に生まれない思考だと思う。



それ以外解決方法ないやん!って思うかもしれんけど、何をもって解決なのかもちゃんと考えた方がいいし、無駄な努力もする必要ない。…ホントに問題解決を望んでるなら、の話ですけどねっカエル





マジで酷いヤツは存在するし、自分が完全な被害者だったとしても一緒。



例えば、暴力的な夫とか。



↑コレ、問題の所在を「暴力的な相手」に設定してしまったら、解決方法は相手に暴力を辞めさせることになってしまう。

暴力行為を辞めさせようと働きかけたい気持ちも分かるけど、それってコントロールなんですよね。明らかに相手が悪だって場合でも一緒なんです。

その問題を解決するのはムリだと諦めた方がいい。無駄だからね。そういうコントロールで成功を納めた人、たぶん限りなくゼロに近いと思う。



問題の所在を「暴力の被害者になってしまう自分の状況や立場」に設定したとしたら?

距離を取ること、逃げること、助けを求めること、他にも色々な解決方法が出てくるんじゃないですか。


その方が、メッチャ難易度下げれるし合理的やと思うのはボクだけなんかな?