ボクは発達障害の当事者

 

自閉症スペクトラム(ASD)と診断されていてうずまき人とのコミュニケーションが苦手ヒヨコ妙なこだわりがありコアラ独自の世界観を持っている異世界の住人ですおすましペガサス

 

簡単に言うとヘンなヤツニヤリ

 

ちなみに、文章で何かを伝える能力はメッチャ低いカキ氷

 

ボクのただの感想……ヒヨコ




 ボクは誰かに愚痴を言うことは無い口笛

(正確には相談を偽った愚痴のこと。解決する気のない相談も愚痴だ。以下それを総称して「愚痴」と言うことにする。)


ストレス発散のためのヤツとか、

聞いてもらうだけでスッキリするとかってヤツねっ爆弾




なんでだと思いますかキョロキョロ?




ボクはそういうの、キライだからっ!!


愚痴を聴くのもチュー

自分がされて嫌なことは、他人にもしてはいけない。


これが人間社会の基本的なルールねっボトル

それ合ってますよねキョロキョロ?




一般的な人たちは、その愚痴に対する捉え方がボクのようなASDとは全く違うんだと思う。




ここからはボクの想像ですが、


一般的な人は、愚痴を聴くことにそんなに抵抗感がないんですよね?だから愚痴ったり第三者の不平不満や文句を言うことにも抵抗がないんだと思う。

そして、良好な人間関係を構築するためのツールとしても「愚痴」が存在するんじゃないでしょうか?


気兼ねなく愚痴を言い合える関係の方がたぶん良好なんですよね?

相談を名目に愚痴を言うことで、何の解決もせずお互いに共感することで満足するのとか……



そんな人がメチャメチャ多いような気がするキョロキョロ

そうじゃなければ、愚痴りまくってる世の中の説明がつかんよねっボーリング





それを前提での話ですけど、


ボクは相手の辛かった体験などを愚痴られるのが凄く苦手。



職場の同僚から凄い酷いことされたって体験を聞かされたら、ボクは必要以上に共感してしまっているんだと思う。


一般的な「共感」じゃないですよっ(^_^;)

表面的に「辛かったねぇ…最悪やんっ」とかって取り繕う共感じゃないです。



相手の辛さや怒りをボクも一緒になって共有してしまう。

まるで自分の体験してきたことのように、一緒になってったりしんだりしてしまうんです爆弾


親密な人ほど強い感情共有が起こる。




一般的にはそんなことないみたいですね……びっくりビックリです…



ASDのボクのフラッシュバックの感覚に近い感覚かもしれないですねっ……




じゃあ一般的な人の愚痴。 


ただ人に喋るだけで満足するんですよね?

表面上の共感を得られるだけでスッキリするんですよね?

それを言うことで相手との信頼関係を構築しようとしてるんですよね?



聞かされたボクは?



言った本人の、怒りや悲しみをポクにも発現させるんです。

そしてその感情を取り除くことが不可能だ。ボクには問題を解決することができないんだからっキョロキョロ

だって、本人が解決する気がない問題に、第三者のボクが手助けしたらダメなんですよねっ?

だからボクだけが解決不可能な負の感情を持ち続けることになるんです。



愚痴を言った当の本人は、怒りを吐き出したことで

「スッキリしたっニコニコ聞いてくれてありがとう〜!」

ってなるんかもしれん。



でもボクの内部に爪痕を残してるなんて気付きもしないんですよね?

当然です。特に一般的な人にはボクの内面を推し測ることなんて不可能だから……




それを要約すると、


ボクにとっての「愚痴」とは、

文字通り、「自分の不幸を相手になすりつける行為」です。自分の欲求のために第三者を犠牲にする。ボクには凄く身勝手な行いのように見える。




そんなボクが少数派…


みんな平気なんだと思う。



「相談くらい聞いてくれればいいやんっ」

「黙って聞くだけやったらタダやねんからっ」

「聞いてくれるだけで私は納得するんやからっ」ってカエル



ただの愚痴すらも聴いてくれないって、ボクのことを酷いヤツだって思うんかもしれんけど、


それが自分の身勝手な要求だと気付かないのも相応に酷いと思うハムスターのはボクだけなのかなぁ口笛




「そんなの、言ってくれないと分からないよっ」って思うでしょ?



でもね、ボクはASDなんですよねっおばけ

ボクの想いを言語化するのがメチャメチャ苦手なんです。

この件についても、今日始めて自分自身で言語化して理解できたんです。言語化すらできていない自分の内面なんて人に伝えるのは不可能。言葉にもならないですよっハムスター


だからこれから先の未来なら、ちゃんと人に説明できると思うヒヨコ







↓こちらでもASDについてのためになる情報を発信中です☆↓
是非とも閲覧お願いします\(^o^)/

Kaerimichi~自閉症スペクトラム(ASD)

たった一言で思考フリーズさせる言葉ヽ(`▽´)/ASD特性その③〜想定外のことに対処できない〜

地味な割に破壊力抜群(゚д゚)!ASD特性その⑥〜あいさつができない〜