ボクは発達障害の当事者

 

自閉症スペクトラム(ASD)と診断されていてうずまき人とのコミュニケーションが苦手ヒヨコ妙なこだわりがありコアラ独自の世界観を持っている異世界の住人ですおすましペガサス

 

簡単に言うとヘンなヤツニヤリ

 

ちなみに、文章で何かを伝える能力はメッチャ低いカキ氷

 

ASDとカサンドラの関係性でよく見かけることで、そもそもカサンドラに陥る根本的な原因にもなってる部分の話ですが、



「ASD男が妻の想いや気持ちを理解しない」って現象UMAくん



この件についてASD目線のボクの考えを書いておきますねコーヒー




妻がカサンドラ症候群になってしまう大きな要因の一つでもある「夫に当たり前のことすら理解してもらえない」っていう想い、そんな感覚を持ってるのがどうやら一般的らしい。



「夫は妻のことを理解することが当たり前で、説明されなくても配慮・忖度しながら接するのが普通だよねおばけ」って価値観を持った者同士の関係性ならそれでいいと思う。



でもASDでズレた価値観を持ってる人が現れたときに、



「妻のそんな当たり前の想いも察することができないなんて、この男、なんてけしからんヤツだっ!」ってなるんですよねキョロキョロ



で、

それに対してボクたちASDは、

「そんなのしょうがないやんハロウィンだってそんな能力持ち合わせてないのだから」

って外部から見たら、開き直ったアホ男的なリアクションになる。



「このくらい分かって欲しいのに、分かってくれない!なんでなんっムキー


こんな感じの諍いが発生して、最終的に妻側がカサンドラに陥るってバターンなんですよね。



それはホントにしょうがなくて、

ASDと深く関わったことある人なら分かると思うけど、一般的な人から見たら、ASDは異常な価値観や倫理観を持っていたりして、マジで理解できない「宇宙人」なんですよね。


↑それを前提で書くけども、 





相手の人に「自分のこと分かってよ!」って要求すること自体が間違ってると思うのはボクだけでしょうか?



いやっ別に、

ボクが「相手の事なんて知らんし猿」みたいな自己中発言したいってわけじゃないですよ(^_^;)


 

ただ単に、


自分は相手の事を理解できない。そのわりに相手からは自分のことを理解させたい。


そんな欲求が理不尽だってことおばけ



これって、ASD対カサンドラの関係性だけじゃなくて、男対女とか、若者対老人とか、右派対左派とかなんでもいい、価値観の対立する関係性ならなんでも起こり得る理不尽だ。



価値観や考え方が違う人に向かって、自分の価値観を理解しろ!ってメチャメチャ手前勝手な暴挙ですよカエル



そんな人間には、

「なら、あなたは相手の事をどれだけ理解してるんですか?」と問いたくなる。

たぶんだいたいの人は、相手の事なんて理解できてないし、理解しようと努力することもしてないんじゃないかと思うおばけくん



相手に自分の価値観を理解しろと要求するなら、

少なくとも、自身が相手のことを理解している必要がある。それが平等ってモノだと思う。




相手の気持ちはどうでもよくて、でも自分の要求は通したいって欲求、これ以上ないくらいに自己中心的思考ではないでしょうか?



そういうのをボクは受けつけない宇宙人

自分の都合のいいように相手をコントロールしようとする行為に拒否反応が起こるんですよね。



相手のASDがどれだけ狂った価値観を持っていたとしても、正そうとか理解させようとか矯正しよとすること自体が間違ってると思う。


非道徳的で、なにより非合理的だ。




仮に、相手をコントロールすることで自分は満足できたとしても、それって対等な関係じゃないですよね宇宙人くんそんな関係がまともに機能するはずがないバイキンくん




特にASD相手には、


世の中の普通至上主義者が「普通」とか「あたりまえ」って言葉を使って正当性を振りかざしてきたりするけと、




それ、ただ多数派ってだけですよ。


別に、多数派=正しい、なんてことは無いです。

自分を正当化したいためだけの言葉に何の意味もない。



もし、「世の中の普通」が正しいとするならば、それを論理的にASDに納得させれば良い。そうすればASDは自動的に「普通」になっていくと思う。



それができないのであれば、

ボクのようはASDには「世の中の普通」に染まって生きていかなければならないって道理が全く理解できないです。