【春アニメ】中間評価 | ただのヒキニート

ただのヒキニート

日頃思っていることを適当に書きます
たぶんアニメのことばかり

6月になり、今月いっぱいで春アニメが終わってしまいますね

というわけで現時点での評価です

とはいえ、順位付けとかじゃ無くて、印象的だった作品を挙げていくだけです

 

まずは、継続物と続編物から

『ダンジョン飯』

2クール目からほんわか冒険物から一転して、迷宮の真実に向かっての冒険になりました

もちろん、ご飯はおいしそうなのですが、それ以上に前半にちりばめられた数々の伏線が、意味をなしてきていますね

 

ファリンは一体どうなってしまうのか

狂乱の魔術師は何をしたかったのか

一行はどうなってしまうのか

これからますます目が離せなくなりました

 

 

『うる星やつら』

ついに最終章に入ります

リメイク版ではラムの幼なじみ3人の影が薄いのですが、最終章では大活躍すると思います

 

そしてあたるはラムに素直になれるのか

ラムは無事あたるの元に帰ってこれるのか

本当に見所いっぱいです

 

リメイク版は映像も大変に美しくて、それだけでも必見の価値ありです

 

 

『時光代理人 -LINK CLICK- Ⅱ』

シナリオが秀逸なこの作品、そろそろ物語の結末に向けて動き出しています

 

今作になって出てきた、元警察のチェン刑事は単純な悪役というわけはなさそうな気がしてきました

 

リ兄妹はどうしてこうなってしまったのか

裏で何が動いているのか

この先の展開がじじいの頭では全く予想がつきません

せめてリ妹だけでもハッピーエンドになってほしいと思います

 

 

『狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF』

リメイク版はどうなることかと思っていたのですが、素晴らしいできあがりで、毎週とても楽しみな作品の一つです

 

何よりも、主演の福山潤さん、小清水亜美さんの当時よりも遙かに熟達したお芝居が素晴らしいです

映像に関しても、最新の映像技術を使っているので、みていてため息が出るほど美しいですね

これからも、ロレンスとホロの旅を見届けていきたいと思います

 

 

『無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~』

もはや多くを語る必要は無いと思います

第2シーズンの2クール目は作画も大変に素晴らしいできばえで、キャラが生き生きと動いています

そして第2シーズンのクライマックスに向けて、突っ走っていってほしいです

 

 

 

つづいて、新作のアニメです

 

『じいさんばあさん若返る』

このアニメは毎週楽しみな癒やし作品です

じいさんとばあさんのお互いへの愛と思いやりが素敵で、しかも演者さんが三木眞一郎さんと、能登麻美子さんと奇跡のようなキャスティングです

正直この作品を見ていると、三木さんと能登さんって結婚してたっけ?と思うほどの素晴らしいお芝居で、ベテランのすごさを味わえる作品となっております

 

基本、日常回なのですが、台詞の端々にお互いへの思いを感じられて見るたびにほんわかしてしまいます

最後はハッピーエンドで終わってほしいです

 

 

『変人のサラダボウル』

1話目を見た限り飯テロアニメなのかなと思っていました

しかし、日常系アニメでしたね

惣助のサラに対するさりげない愛情のかけ方とか、リヴィアのたくましい生活力とか、見ていて飽きることがありません

 

こういう素直に笑って楽しめる作品は大好きなので、最後まで応援していきたいと思っています

 

 

 

『戦隊大失格』

事前では一部のアニメファンから評価が低かった今作品ですが、ふたを開けてみたら、まあ面白いことこの上なかったです

毎回緊張感のあるバトルシーンだったり、公にされていない大戦隊の闇の部分の描写とか、本当に素晴らしいシナリオだと思っています

 

これから戦闘員D君がどう立ち振る舞うのか

戦闘員XXと幹部がどのように暴れ回るのか

すべてを知っていそうな夢子ちゃんはどちらの味方になるのか

毎週毎週たのしみです

 

 

『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』

自分は放送開始前から期待していた作品です

つむぎ秋田ラボという新進気鋭のスタジオですが、毎回超作画で作品を見せてくれます

 

そして何よりも主人公のロイドがクレイジー過ぎて、周りは真剣なのと相まって笑ってしまいます

ロイドの魔法への探究心はどこまで行くのでしょうね

そして3人のヒロイン達が、これからどんな風にロイドにアタックしていくのかも気になりました

 

タイトル切りしているという人がいたのなら、是非とも食わず嫌いせずに3話ぐらいまでみて、判断してほしい作品です

 

 

 

『怪獣8号』

こちらは放送開始前から大変に評判になっていた作品です

もちろん、内容の方も大変に面白いです

 

自分が怪獣になってしまったことを隠して、怪獣討伐隊に入ってしまったカフカと、そんなカフカをさりげなく見守っている幼なじみのミナのと関係がとてもよいです

 

もちろん、カフカの秘密を知る後輩のレノ、エリートのキコルの関係もとても好きです

というか、カフカはおじさんなのにキコルちゃん意識しすぎじゃないかなw

キコルちゃんはもっと意識してもらいたいですね!

 

映像の方も大変に素晴らしく、毎回熱量の高い作画で、見ていて圧倒されます

ネットではちらほらネガティブな意見も耳にしますが、自分には全く理解できませんでした

これからも期待大ですね

 

 

以上です

このほかにもこの素晴らしい世界に祝福をとか、烏は主人を選ばないとか、ガールズバンドクライとか、アストロノオトとか、諸々あるのですが、全部書くときりが無くなってしまうので、今回はおしまいです

今期もまだ30作品以上は視聴を継続していますが、どれもこれも面白いです