冬アニメ中間評価 | ただのヒキニート

ただのヒキニート

日頃思っていることを適当に書きます
たぶんアニメのことばかり

3月になったので現時点で気になってる作品をいくつか

 

『治癒魔法の間違った使い方』

最初の印象だといつもの異世界物って感じだったのですが、話が進むに連れて主人公ウサトの師匠にあたるローズの背負っているものが開示されていきます

世界観や背景なんかはいつものやつなのですが、ローズさんの背負っているもの、そして、ウサトにかけるローズの思いがひしひしと伝わってきて素晴らしい人間ドラマとして作り込まれているのを感じます

正直師匠のローズが主人公でもいいぐらいです

初見で「いつものやつだし見なくていいかな」と思ってる人は

一度一気見することをおすすめします

 

 

『ラグナクリムゾン』

秋アニメからの継続作品です

主人公ラグナが相棒?のクリムゾンと一緒に「翼の血族」と呼ばれる竜たちを倒していく話です

最初はヒロインと思われたレオニカという少女を助けるために戦っていたのですが、途中からレオニカと別れてラグナとクリムゾンで竜を倒す道を選択します

戦いが進む中、竜に対抗するための組織「銀装兵団」と合流することになります

この銀装兵団と共闘して翼の血族の耐規模攻勢を退けたりする話です

この銀装兵団の団長ことスターリア・レーゼさんが大変個性が強くて可愛いです

特にちょっとしたコメディーパートではヒロインとはいえない変顔を披露するのが笑えます

この作品は2クール作品ですし見る人を選ぶかもしれません

個人的には大変お気に入りです

 

 

『シャングリラ・フロンティア』

これも2クール作品です

2クールであるがゆえに展開が少しスローな感じを受けます

最近だと墓守のウェザエモンとのバトルが界隈でバズっていましたが、個人的には全然刺さりませんでした

確かにアクションシーンは素晴らしいですし、役者さんのお芝居もバッチリはまっていますが、感情移入が全然できませんでした

これは自分がじじいなせいなのかもしれません

 

 

『道産子ギャルはなまらめんこい』

こういうのでいいのです 

なんだか暗い過去を背負った主人公とか、つらい試練を乗り越えて行くとかそういうのも見応えはありますが、正直それだけじゃ疲れちゃいます

この作品にはヒロインが3人出てくるのですが、3人が3人とも

すばらしく可愛らしく描かれています 

もちろん、配役も実力派の声優さんばかりで見ていて安心できます

いわゆる「脳が回復する」やつかもしれません

舞台が北海道なので、キャラクターがみんな耳や鼻が赤くなってるのが個人的にフェチを感じで良きでした

 

 

『青の祓魔師 島根啓明結社篇』

いやいいですね 放送開始してからずっと面白い

正直前作から随分と間が空いたことだし、そこまで期待はしていなかったのですが、ストーリーも作画も、お芝居もいちゃもんのつけようがありません

毎週、この先どうなっちゃうんだろうってところで終わるし

一週間が待ち遠しい作品の一つです

特に志摩くんを演じる遊佐浩二さんと出雲ちゃんを演じる喜多村英梨さん、そしてなによりも外せないのが外道院を演じる檜山修之さんのお芝居が、毎回毎回素晴らしすぎて癖になってしまいます

流石に3シーズン目なので最初から見てる人ぐらいしか、追っかけている人はいないでしょうが、今からでも遅くないので

ぜひとも見てほしい作品です

 

 

以上です

他にもたくさん面白い作品がありますね

アニメに限らず映像作品は好き嫌いが分かれるものなので

これもおすすめだよって作品があったら教えてほしいです