【ミニPC】我が家にUM690が来て5ヶ月経った | ただのヒキニート

ただのヒキニート

日頃思っていることを適当に書きます
たぶんアニメのことばかり

minisforumのUM690が来て5ヶ月が経った

最初に実物を見たときは『これ本当に大丈夫?』ってぐらいの

大きさでまさに手のひらに乗るPCだった

 

CPUはAMD、グラフィックもRADEONで色々不具合出るのかなと思ってはいたのだけれでも、結局今まで特に何事もなく使えている

 

メインメモリとビデオメモリが共用でOS上で配分を変えることができるのでメインを24G、ビデオを8Gにして使っているが高負荷な処理といえばゲームぐらいなので全く問題も起きていない

 

排熱が心配だったのだけれども、サンブレイクをやってもwowsをやってもシビライゼーション6をやっても88度ぐらいが上限で

それ以上は上がらないのにはびっくりした(もっともミドルタワーPCに比べたら温度は高めだ)

 

温度が上がってもファンの音は気になるほど大きくはない

ちなみに先代のミドルタワーPCはずっとファンの音がうるさかった

自分がじじいなので単に聞こえづらいだけかもしれないけどね

 

もしミニPCの購入を検討している人がいるのならば参考にしてほしい

 

そういえば5インチベイが無くなったことでブルーレイドライブが外付けでしか載せられないけど、振り返ってみるとATOKがインストールできない以外では困ったことはない

 

時代は変わったなあとびっくりするよ