ちょっと焦る | ゆるFIRE後の好きなこと暮らし

ゆるFIRE後の好きなこと暮らし

50代目前でFIREしました。

年3-4回は海外へ
2-3回 国内へ旅行しています

スキー、ダイビング、乗馬
フルート、琴
絵画、クラシック好き

オーバーツーリズムも感じますが

気候変動による変化も強く感じています


この2月に行ったスキー旅行

イタリアもオーストリアどちらも

かなりの雪不足。


イタリアのドロミテは5年前に訪れた時と比べると

体感30%減 
(現地の方は50%減と感じているらしい



いつか行きたい(滑りたい)と思っている

イタリアとフランスにまたがる

氷河エリアのバレーブランシュも

年々 氷河が減少中

いつまで滑走可能かわからない様子


チリのパタゴニアなども行きたい場所なのだけど 

早めに行った方がいいのかな



もちろん日本のスキー場も大変な状況



10年後 旅好きの行ける場所は

様変わりしているかもと思うと


行ける時に旅へ

そして
日常生活でも

環境保護に敏感でいたいと思います