世界のどこへ行っても 最近 | ゆるFIRE後の好きなこと暮らし

ゆるFIRE後の好きなこと暮らし

50代目前でFIREしました。

年3-4回は海外へ
2-3回 国内へ旅行しています

スキー、ダイビング、乗馬
フルート、琴
絵画、クラシック好き

最近どこへ旅行に行っても

かなり混雑していますよね



コロナ禍前も

ルーブル美術館って事前ネット予約必須になったんだ とか (それでも長蛇の列)

マチュピチュとワイナピチュ 2ヶ月前以上に予約しておかないと不安 とか

オーバーツーリズムの傾向は感じていたのですが

コロナ禍以降

一気にひどくなった気がします



回避策は

とにかく早起き&早め行動


観光地へは8-9時には到着

昼食は11時ごろ

夕食は5-6時スタート



人が多くなる前の

静かな時間と景色を楽しんで

レストランなどもゆったりのんびり
(ドリンクサービスや割引とかもある)

早起きは苦手なのですが

ここは頑張っています



とはいえ旅行中

途中数日は 遅めの夕食とお酒

翌日はゆっくり朝寝坊

夕方から美術館へなんて日もありますが