スロベニア 世界の絶景 シュコツィアン鍾乳洞 | ゆるFIRE後の好きなこと暮らし

ゆるFIRE後の好きなこと暮らし

50代目前でFIREしました。

年3-4回は海外へ
2-3回 国内へ旅行しています

スキー、ダイビング、乗馬
フルート、琴
絵画、クラシック好き

クロアチア スロベニア ボスニア

今回の3カ国ドライブ旅行

行って良かった場所ベスト5は




1 プリトビチェ国立公園

2 シュコツィアン鍾乳洞(スロベニア

3 ドゥブロニク旧市街

4 モスタル(ボスニア

5 スプリット




予想していなかった素晴らしさでいうと


シュコツィアン鍾乳洞!!


地下の鍾乳洞 落差200mの渓谷沿いを


約1時間半かけて 歩きます


安全のため洞窟内は撮影禁止







この写真は公式HPからお借りしていますが


確かに 素人では あの絶景は撮れない



突如 地下に出現して轟音を立てて流れる


地下水脈(レーカ川)


高さ約200mの切りたった地下渓谷を


橋から覗き込みながら(写真の橋を渡ります


轟音に感動しながら



地上のハイキングコースでは


その地下水脈が地上へ出て


緑豊かな渓谷を流れる美しさ



日本ではまだ知名度は高くないものの


世界の絶景TOPに入っているのがわかる



自然好き 絶景好きな人


地質学などに詳しい人は


圧倒されると思います