クロアチア スロベニア ボスニア ドライブ旅 | ゆるFIRE後の好きなこと暮らし

ゆるFIRE後の好きなこと暮らし

50代目前でFIREしました。

年3-4回は海外へ
2-3回 国内へ旅行しています

スキー、ダイビング、乗馬
フルート、琴
絵画、クラシック好き

約20日間

クロアチア スロベニア ボスニアの

3カ国ドライブ旅から帰国しました


総走行距離は約1700km でした


期間中 一度も雨に合わず

半袖から長袖+ウインドブレーカーの

過ごしやすい気候


イースター休暇直後で
そこまで人も多くなく
ベストな日程でした

(夏の観光シーズンは避けた方がいい
旅行先だと思います)

レンタカー旅なので
スーパーにも寄れて 
荷物を気にしなくていいので
朝ごはんとお昼のサンドイッチやサラダの
お弁当をさっと作り

夜も 現地のローカルマーケットで
野生のアスパラガスや
トマトやレタス 
とれたての生イカ、シーバス(多分)、タコ
冷凍ですが マグロや白身のお魚など
ソーセージ(ドイツ系の大きい物で美味
購入して 自炊をかなりしました

日本から
お醤油
粉末出汁の素
塩 胡椒
ゆず七味
わさび、生姜、ニンニクのチューブ
無印のエビのビスクスープ(レトルト
コンソメ
ラップ 各種ティーバッグ
を持って行きました。

もちろん海沿いの街を移動して行ったので
美味しいシーフードレストランも

特にドゥブロニクの炭火焼きのレストラン
城壁と街と海 夕暮れから夜への
美しい景色を見ながらの夕食は
旅の終着地だったので

無事に長いドライブ旅行を終えられた安堵
ずっと行きたかった場所すべてに
行けた喜びで 最高に楽しい時間でした

ステイ先は 約15箇所全てAirbnbで予約


破格の値段の場所ばかりなのに
気さくで親切なオーナーさん達に恵まれて
(正確な場所がわからず ウロウロして
車探しにきてもらったり
地元のワイン頂いたり、
洗濯機の使い方わからず パニクったり
観光のおすすめ聞いたり 
チケット予約手伝ってもらったり

本当にお世話になりました





***計画の良かった点***


キッチン付きのステイ先

1日のドライブ時間は2ー3時間で
余裕を持って ゆったり計画

2泊ー3泊の 連泊の場所をいくつか設定


*いつもの旅用品に 今回から追加したもの


・AirTag 


・Airfly


・保冷エコバッグ

・車用スマホホルダー(スマホをナビにしていたので

*毎回持っていく便利品


・ミニライト

   充電式で ランタン トーチに切り替え可能


・シルク枕カバー (髪大事


・カラビナ S字フック (吊り下げ便利

・eSIM

・MAPS.ME 事前エリアダウンロード
   off line で使えるの重要

・スイスアーミーナイフ

  いつかのインド1カ月旅では 

  これでマンゴー食べ まくって 生きて帰れた




・ノースフェイスのポケッタブルパーカー

  手のひらサイズでフード付き 

  肌寒い時から小雨まで 超軽量・防水


・モンベルのポケッタブルバックパック

これもちっちゃくなるのに
胸と腰のベルト付きで ポケットも4つ
ブキットラワンの過酷な2泊3日
ジャングルトレックもこれで
防水ではないので ジップロック必要

・モンベル ミニショルダー
スマホと小物を入れて
斜めがけ・リュックのショルダー胸元に装着・ウエストポーチとして