本橋ひろえ先生の新刊、ナチュラルおせんたく大全がついに発売されました。

待望のおせんたく本です!

 
一気に読みました。
 
漫画やイラストを用いながら、とてもわかりやすく書かれています。
私が先生の講座を受けたのは4年近く前ですが、よい復習になりました。
その時の記事はこちら
 
この本の漫画・イラストを担当されたのが長浜のり子さん
整理収納アドバイザー&漫画家として活躍中の大人気ブロガーさんです。
以前通っていたおうちレッスン(収納教室)からのご縁で、とても光栄なことに、私のアイコンを書いて頂きました☆
 
ブログが書籍化されてこちらも大人気!
 
どちらもアマゾン1位とは、スーパーコンビですね☆
 
ナチュラルクリーニングは、石けんだけでなく、重曹や過炭酸ナトリウム、
クエン酸を合わせるのがコツ。
そしてとっても大切なのが、水温と水量。
本でもよく理解できますが、先生から直接学べる講座は本当にお勧めです。
朝型美人塾さん主催でのオンライン講座はこちら
 
上記の3つ+アルコールがあれば、家中のそうじ・せんたくが出来ますし
クリーニング代も節約できます。
環境にも優しく、アレルギーやアトピー体質の方のお肌にも優しい
ナチュラルクリーニング、ご本も講座も本当にお勧めです☆