2017 Master | いつも木端微塵

いつも木端微塵

ギタリスト:テリー木端の日記。この日記は、フィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません。
音楽的影響:King Crimson,XTC,Japan,Joy Division,The Blue Nile,
The Smiths,Morrissey ギターは、Tokai SEBレスポール木端モデル。

The Queen is deadのリイシューは、
リマスターしたのは、ジョニー・マー?
なのだろうか?
 
個人的には、Disc2にあまり価値はないと思っている。
やっぱり、スミスは、ベストを尽くしたので
基本的に、リリース版が最高作品だろう。
 
そうなると、音質面でどうなったかということが
重要で、はっきり言ってしまうと
5.1化してもらいたい。
 
ジョニー・マーでないとすると
それこそ、スティーブウィルソンに頼んだほうがいい。
 
音質の向上に期待して購入しようとは思う。
 
だいたい、Disc2が相当素晴らしいならば、
リリース版になっているだろうに。。。。
 
There is a lightは、海賊版にもあるが、
インストものが素晴らしい。
あれを、リマスターしてリリースしたほうがいい。
大昔、ジョニー・マーのギター偉大だなと思った。
 
スミスは、ヴォーカルの個性と歌詞が、新しい領域を切り開いたこと
この2点が飛びぬけている。
 
音楽的には、平均レベルがかなり高い。作曲も演奏も基本的に良い。
あのタイミングで、シンセは使わず、ギターソロもほとんどなくて
バーズ復権のようなギターサウンドを中心にしたのが素晴らしい。
流行にまったく迎合しなかった。
 
音楽的に、どこまでも個性的かというとそうでもない。
ずば抜けた名曲というのも基本的に、あまりない。
 
それでも一番偉大で素晴らしかったバンドはと言われると
ビートルズやローリングストーンズではなくて、
スミスと個人的には回答する。