電子書籍大歓迎 | いつも木端微塵

いつも木端微塵

ギタリスト:テリー木端の日記。この日記は、フィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません。
音楽的影響:King Crimson,XTC,Japan,Joy Division,The Blue Nile,
The Smiths,Morrissey ギターは、Tokai SEBレスポール木端モデル。

2011年からsony readerを購入して
電子書籍を購入し始めて、
kobo touchは、楽天がくばりまくっているので
必然的に所有。


今年、ようやく大本命のkindleが来たので
自分へのご褒美に購入した。


個人的には、kindle paperwhite 3G一択だと思う。


Wifiモデルを買うのは個人的には理解できない。
ローカル2Gで、アマゾンクラウドが前提になっているのだから
ドコモの3G回線が使えるモデルを買うことになる。

通信料は、アマゾンが負担するわけだし、
これが最大のメリットだ。


しかし、自炊端末としてみるとどれも問題はあり、
ベストな選択肢とは思えず、自炊ドキュメントを読む場合は
私の場合、タブレットになっている。


大半は技術書で英語のものも多いが、
今は頻繁に読み返したりはしないためタブレットで問題ない。


電子書籍端末つまりE-ink端末では普通に本を読んでいる。


今の現状だと、アマゾンと楽天以外の電子書籍サービスは
いずれ淘汰されるんじゃないかとさえ思う。


アマゾンは大本命なのと楽天は他の楽天サービスとあわせて
ポイント利用を考えると生き残るが、
他は正直存続しなければいけないという感じがしない。


電子書籍サービスが、発展するかどうかだが、
100%発展すると思う。
ただ、2点問題があって、
1つ目が書籍数。これは今の10倍ぐらいにならないとつらい。
あと、価格。ハードカバーと同じぐらいの金額では
納得感がない。この2つが改善されると本屋が
どんどん潰れていく。


実際、文庫本などを読むよりも、E-ink端末で読んだほうが
読みやすいし、目も疲れない。ページをめくるわずらわしさもない。
本は、電子書籍がまず最初の選択肢になっている。


あと、最近心から賢いなと思ったサービスがある。

http://book.lismo.jp/info/bookpass/pc/


これだ、読み放題。図書館サービスを月額レンタルしている感じ。
電子書籍購入というが、購入した本は1度読むと大半が2度読まないと思う。
読み返すとしても頻度としてはほとんどない。


つまり全体的に見ると購入する必要があるのかということになる。


つまりブルーレイを購入するのかレンタルするのかということだ。
レンタルするでしょ。もし、見たい作品があるならば。
読みたい作品があるならばレンタルでいい。


電子書籍という観点でみると、読みたい本があれば
これが最強だと思う。


モバイルキャリアとしては、けっこう付加価値になる。


なんて賢いサービスなんだとは思うが、
読みたい本があるかどうかがポイントになる。


書籍数が増えて、新しい作品もあれば、
こういうサービスが一番良い。


E-ink端末でこういうサービスが利用できれば完璧。

この分野はまだまだいろいろ変化していくと思うが、
とりあえず、電子書籍大歓迎。