アイドル | いつも木端微塵

いつも木端微塵

ギタリスト:テリー木端の日記。この日記は、フィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません。
音楽的影響:King Crimson,XTC,Japan,Joy Division,The Blue Nile,
The Smiths,Morrissey ギターは、Tokai SEBレスポール木端モデル。

tindrum


何とおにゃん子クラブが再結成されたらしいです。おそろしい。

僕はファンじゃないですがその現場はおそるおそる見たかったです。

さてアイドルの話です。


僕はかなり洋楽ファンです。というかものすごい偏っています。

例えばマキシモパークやコーラルなども聞きますが、実はもうここ何年もの間本当にこれは偉大で他には存在しないというバンドには出会えないです。つまり絶対的個性を感じないのです。僕は高校時代にこと音楽に関してはクラスで孤立していました。当時他の連中は、ガンズ、スキッドロウ、ニルバーナなどを聞いていてハードロック系のファンが目白押しでした。(そろそろ年代がばれる。)高校ぐらいになると邦楽を卒業して洋楽に行くのですが、みんなそんな感じでした。僕も特にニルバーナは好きでしたが、衝撃までは受けずになかなかすばらしいという感じでした。

洋楽の話になり当然「どんなの好きなの?」ときかれると


僕にもアイドルがいたので答えるわけです。


「ジャパン」


周囲「。。。。。。。。。」


皆知りません。当時とっくに解散していたというのが大きい問題でした。


同じように孤立している人間がもう一人いて名前は田辺君と言いました。

彼は、「ニューヨークドールズ」と答えていました。懐かしい思い出です。


僕の青春時代はジャパンです。僕にはアイドルでした。

僕が日本にこだわるのは彼らの存在が大きいです。(意味不明)

当時ミックカーンのベースに脳みそがふっとびこんな風に演奏するのあり?

と唖然としました。


デビシルに憧れて髪を金髪にして化粧をして町を歩いたものです。(すみません嘘です)


たえずジャパンのことは書いていますが、こんなベースを弾きます。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1953820


この中の5曲目にスティルライフイズモウビルホームズというのがありますが、こんなベースです。ジャコパスもすごいですが、ミックカーンもすごいです。

またこの独特なヴォーカルと独特な歌詞にもやられました。

ちなみにコピーコントロールやめてもらいたいと切に願います。


そのジャパンの初期作品が12月にリイシューされます。


特に3枚目のクワイエットライフは、僕の永遠の作品です。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=374084


1曲目からその世界にはまりました。


4枚目の孤独な影も出して欲しいです。


来年当たり名古屋の友人とジャパンの再結成をしたいと思います。

そのときは髪を金髪にして化粧をしたいと思います。

(すみません、やっぱりそこまでできないです)