(1)流通 のしくみ



わが国の流通の仕組みは世界一複雑と言われている。その流通 の仕組みは概ね次の図のようになっている。


つまり消費者に届くまでに多くの流通 マージンがとられて世界一物価の高い国になってしまっている。


また販売権を得て、ビジネスチャンスを享受できたのは中間に入っている業者だけ、つまり加盟金や保証金などを払える資本を持つ一部の人だけであった。


(2)ネットワークビジネスの呼び方とその仕組み


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この構造を突き崩し、メーカーと消費者を直接結びつけ、しかもその消費者の中で商品を販売したい人に販売権を与え、さらに販売組織を作る権利を授与し、その貢献額に応じて、不要になった流通 マージンを還元し、どんな人にもビジネスとしてのチャンスを提供したのがネットワークビジネスである。


ネットワークビジネスは、会社が商品を消費者に知らしめ、流通させる一つの形態である。セールスマンを使ってその作業を行わせる訪問販売や、宣伝広告費を使って同じことを行う通信販売と何ら変わりはない。


違いは、セールスマンや広告費を使わず、消費者から消費者へ商品の伝達を口コミにて行っていることである。


そこで浮いた費用を商品の普及に貢献してくれた人々にその実績に応じて会社がボーナスとして還元している。


またネットワークビジネスは次のようにいろいろな名称で呼ばれる。

ネットワークビジネス、紹介販売、組織販売、口コミ販売、人脈ビジネス、消費者還元ビジネス、ホームパーティビジネス、システム販売、無店舗販売、 コミュニケーションビジネス、ダイレクトセリング・・・ 。


なおこのビジネスの本家本元アメリカではマルチレベルマーケティング(MLM)と呼ばれている。


この言葉からマルチ商法という言葉が生まれた。

ただしマルチ商法というと悪徳マルチ商法と誤解されやすいので業界では好まれていない。


わが国の法律では訪問販売法という法律の中に、連鎖販売取引という名称で、正式に認定されている合法的なビジネスである。


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(3)ネズミ講・悪徳マルチ商法との違い

世間では、ネットワークビジネス=悪徳商法と誤解している人々がまだまだ多いようである。


一部の悪徳商法による被害がマスコミ等で報道され、ネットワークビジネス=悪徳商法といった大きな誤解を招いている。


下記の表のように、ネズミ講、悪徳マルチ商法とネットワークビジネスではシステムが全く違う。


ネットワークビジネスに参加する場合はその会社のシステムやルールをきちんと把握し、納得した上で参加することである。



無限連鎖講


●商品の介在しない金銭配当組織
●会員から複数の子、さらに孫へと会員をネズミ算式に増殖し、上位になればなるほど
 優位に配当を 受け取れる
●証券などの金銭類似品、あるいは最近では「ビジネス成功マニュアル」のコピーなど
 を介在させる ものも出現

連鎖販売取引の悪用


●「儲かる」と人を誘い、不必要かつ過剰な在庫を買わせる
●商品の解約や返品(クーリングオフ)に応じない
●加入者のランクアップに際して商品を無理矢理に買い込ませる
●「うまい話」「儲け話」と「おどし」「無理矢理」が特徴

連鎖販売取引


●商品の解約、返品(クーリングオフ)に応じる
●必要在庫は自己の判断と責任で持つ
●最近は会員になれば会社と直接取引が主流。そのため在庫をかかえる必要がない
●販売および勧誘にノルマがない
●商品愛用から愛用への広がりが原則



(4)ネットワークビジネスが悪く言われる訳

ネットワークビジネスに参加するきっかけは、ほとんどが知人による紹介である。


人から人への口コミによってネットワークビジネスは広がっていく。


つまり、ビジネス経験のない素人から素人へ伝わっていく可能性が高いので、多くの誤解、トラブルも発生しやすくなる。


ネットワークビジネスが世間でまだまだ認知されない理由は下記の5つである。


 「儲かる」「治る」などの言葉だけでこのネットワークビジネスに参加する人達がいるが、それは大変危険なことであり、それだけの動機でこの仕事に参加し、また同じような言葉で人を勧誘しても結局は組織は広がってはいかない。


ネットワークビジネスで成功を手にしている人達はその商品を自らが愛用し、会社のシステムを十分に理解し、その喜びを素直に広げていった人達である。決して、誇大な表現や目先の収入にはとらわれていない。


「組織の構造がネズミ講や、悪徳マルチ商法と同じようにピラミッド構造になっている」・・・(これについては次項ー社会の仕組みとネットワークビジネスーを参照)そのため一部の上位 の人だけが儲かるという誤解。ネットワークビジネスはどんな人にも公平な条件。後から参加した人でもその努力に応じていくらでも先に入った人よりも成功することができるし、その例はあまたある。またネズミ講のように無限連鎖ではない。
「過去に社会問題を引き起こした会社があった」・・・どんな業界、業種にも悪徳業者、悪徳商人がいる。しかし一部の人間が悪いのであって、業界全てが悪いと言うのは偏見のなにものでもない。事実まじめにしかも大いに社会貢献しているネットワークビジネスの会社の方が圧倒的に多い。
「マスコミがこぞってこの業界を悪く言う。また大衆は何の判断基準も持たないままマスコミ情報を信じてしまう傾向がある」・・・なぜなら消費者から消費者に商品が広がるため広告宣伝費がいらない。つまりネットワークビジネスの会社はマスコミにとっての唯一の収入源である大事なスポンサーになる可能性が少ないのでマスコミはたたきやすい。
「商売や販売に従事したことのない素人や人生経験の少ない若者達まで含めて組織化していくのがネットワークビジネス。そこにはどんな人が参加してくるかわからない。その結果 生じる教育の不徹底」・・・健康食品なら「治る」「効く」で、ビジネスなら「儲かる」「一攫千金をねらえる」などと法律で禁じられているトークで人を誘うことは禁物である。
「人間関係のトラブル」 ・・・何と言ってもネットワークビジネスは、人間関係に始まり人間関係に終わる。特にそこにお金がからんでいるからトラブルが生じやすい。しかしこれはどんな世界にもあること。親族間での遺産相続のトラブルの多さがこれを証明している。




(5)社会の仕組みとネットワークビジネス






(6)道具としてのネットワークビジネス



つまり、すべて人に何かを働きかけるという行為においては、多かれ少なかれそういったことが発生するのだ。


ネットワークビジネスは商品を流通させる一つの道具に過ぎない。しかし、道具であるから訪問販売でも通 信販売でもそれに携わる多くの人達の意識によって、人に喜ばれる素晴らしい職業ともなれば、悪徳商法ともなるのである。


間違った使い方をすれば悪にもなるし、また正しい使い方をすればいい結果 を与えることになるのである。


ネットワークビジネスは流通の単なる道具である。しかし、高性能でパワフルな道具である。


だからこそ細心の取り扱い注意が必要なのだ。



間違った使い方をすると
正しい使い方をすると
凶器
文明の利器
刃物
人を殺すドス
人を救うメス

訪問販売・通信販売
ネットワークビジネス

悪徳商法
世の中に貢献


(1)人々の願望とネットワークビジネス



(2)労働(一馬力)収入と権利(多馬力)収入


経済的な豊かさと時間的な豊かさとは往々にして相反するものである。



つまりいい収入をとろうとすればとても忙しくなるし、暇になれば金がなくなる。


時間的なゆとりと経済的なゆとりを同時に得られたらどれだけ素晴らしいだろう。


ところが現実にそういう職業に就いている人達がいるのである。


残念ながら財産を持っているとか、生まれ持った才能を持っているとかいうほんの一部の人達だけではあるが・・・。


ないないづくしの普通の人にとってはそういうチャンスはないのだろうか。


夢のような生活を手にすることは不可能なのだろうか。


そこで登場したのがネットワークビジネスである。


何の才能もないお金もないごくごく普通 の人にも、ただやる気とやり続ける根性さえあれば、誰でもが羨む経済的な豊かさと時間的な豊かさを、同時に手に入れることができるチャンスを提供しているのがネットワークビジネスである。


まさに夢のようなビジネス、それがネットワークビジネスである。


ネットワークビジネスは会社によって少しづつシステムは違っているが、大きく分けて次の三つの収入によって成り立つ。


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商品を知人に販売した時に発生する収入
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自分のグループを育成指導したことに対する報酬。企業で言えば部長や課長の役職手当やボーナスに値する報酬
|
自分のグループを引っ張り、育成、応援し、一人前に独立させてあげた今までの努力に対する会社からのお礼。一般 企業で言えば役員報酬


ネットワークビジネスの醍醐味はなんと言っても「グループ育成収入」と「グループ独立支援収入」である。



つまり「印税収入」と同じことである。


自分一人で小売りして得られる収入には限界がある。


所詮は一馬力である。しかし「グループ育成収入」と「グループ独立支援収入」は多馬力である。


グループが大きくなればなるほど、跳ね返ってくる収入は大きい。


自分が売り上げた実績、そしてグループが売り上げた実績が正当に評価され会社から還元されるのであるから、サラリーマンの収入をはるかに越える人もざらに出てくるのである。


(3)ネットワークビジネスと他の仕事との違い


【ネットワークビジネスとサラリーマン・OLの違い】



サラリーマン・OL
ネットワークビジネス
滅私奉公的、たとえばサービス残業
個人の自由優先
やってもやらなくても給料は安定
収入の上限なし。但しやらなければゼロ
有給休暇ですらとりづらい
休もうが働こうが自分の自由
上司からの評価によって出世が決まる
人的評価ゼロ。ただ実績のみ
休まず、遅れず、逆らわず
指示に従っていれば安心
何でも自分で決め
仕事を作り出していく必要がある
失敗しても給料は支払われる
すべて自分の責任
嫌いな人でも一緒に仕事をしなければならない
好きな人、気の合った人と仕事ができる
やりたくない仕事でも命令なら仕方なくやる
嫌ならやる必要はない
やってもやらなくても収入はさほど変わらない
やったらやっただけ収入が上がってくる

 

【ネットワークビジネスと独立開業の違い】


独立開業
ネットワークビジネス
開業資金が必要
ほとんど無資本でできる
商品を開発する必要がある
すでに商品がある
販促品をつくらねばならない
すでに会社の方で用意している
何から何まで自分でやらねばならない
会社のシステムにただ乗るだけでいい
人を雇った時、給料の支払いと管理が必要
人を雇う必要がない
オフィスが必要
オフィスはいらない
広告宣伝が必要
何もいらない
当初から本腰でやる必要がある
サイドビジネスで始められる
リスクが大きい
リスクはほとんどゼロ

 

【ネットワークビジネスと代理店やフランチャイジーの違い】



代理店やフランチャイジー
ネットワークビジネス
代理店や特約店になるため多額の資本が必要
ほとんど無資本でスタートできる
契約時の販売量や資金力に応じてランク決定
人と同じ条件でスタート。実績によって昇格
法人契約
個人契約
在庫を持ってスタート
在庫不要
お店・販売員・広告宣伝費が必要
何もいらない



(4)理想的な仕事の条件と三つのリッチ


●ノルマがない

●時間にしばられない

●やる、やらないは自由
●やったら、やっただけ収入になる

●配達、集金、回収が不要

●誰でも参加できる

●同じ条件、ルールである

●男女の差別 がない

●年齢に関係ない
●人を管理する必要がない

●兼業でもできる

●子育てしながらでも大丈夫

●リスクがない

●事務所を持つ必要がない

●商品が本物である
●いつでも辞めることができる

●効率がいい


一般 的な仕事では上のような理想的な条件を満たしてくれる仕事はそうそうないの現実である。最近でこそ男女雇用均等法などで男女の差がだんだんなくなりつつあるが、つい最近までは男がメインで女はサブの仕事であった。


もちろん今でもその名残は十分残っている。


給料やボーナスにしても、わずか定期昇給の他はほとんど固定的で、また仕事をやってもやらなくてもそれほど変わるわけではない。


ところがネットワークビジネスでは、あれもこれも同時に手にできる可能性がある。


誰でも参加でき、特別 な資格も必要でない。

もちろん性別や年齢などは関係ない。


そしてネットワークビジネスでは「3つのリッチ」を手にするチャンスがあるのだ。


まずはマネーリッチである。


ネットワークビジネスの最も大きい特徴は、なんと言っても高収入を得られる可能性が十分ある仕事であるということだ。


もちろんすべての人がそうなれるわけではない。


本人の地道な活動の積み上げが大切であることは言うまでもない。


そして、次のリッチはタイムリッチである。自分が伝えてたグループの人達の力と時間を借りることによって成功が成り立つのであるから、自分一人であくせくする必要はない。


そして3番目のフレンドリッチ。


同じ商品を愛用し、同じ目標に向かって仕事をする仲間がグループメンバーとして次から次へと参加してくるようになると、友達がどんどん増えてくるのだ。


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(5)収入増加可能性曲線・・・継続こそ力なり


ネットワークビジネスはまさに「継続こそ力なり」ということを実感できるビジネスと言っていいだろう。



ネットワークビジネスでは継続がものをいう。なぜなら人から人へ確実に足跡が残っていく仕事であるからだ。


スタートした時はほとんどの人達が収入はゼロに近い。


しかしあきらめずに商品の良さを伝えていけばある時を境に飛躍的にグループが広がるチャンスがやって来る。


グループの人数が増え、売上が伸びれば当然、それにともない収入も増えてくる。


一馬力である普通 の仕事と違い、ネットワークビジネスではこのグループが生み出す多馬力が大きな収入と跳ね返ってくるのである。


ところが大半の人達がこの一気に弾みがつく前にやめてしまう。大変もったいないことだ。

ネットワークビジネスは「継続こそ力なり」である。


継続しておれば、必ず大きなチャンスがやって来る。



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6)IT革命とネットワークビジネス


コンピューターと宅配の発達によってネットワークビジネスは飛躍的に質が高まった。



現に今主流のネットワークビジネスは昔のような連鎖販売とは定義できないほど進化している。



つまり下記のようなニュービジネス、複合ビジネスと言った方が正しい。


訪問販売  
(知人友人に商品を紹介する時)
通信販売  
(商品が気に入った人は会員になり、直接会社に注文する)
連鎖販売(ネットワークビジネス)
(グループの人が直接注文したその額に応じてバックマージンが支払われる)


また過去のネットワークビジネスに対するダーティなイメージは全て金銭にまつわるトラブルがほとんどであった。



つまり会社から始まって上位 のディストリビューターから末端のディストリビューターへと商品が流れ、その逆の流れで集金や回収が行われていたことで、多額の在庫が滞留したり、焦げ付きが発生しがちであった。


進化したネットワークビジネスにおいては、商品の配達、納品、回収、集金等・・・トラブルのもととなる取引は、全て会員と会社との直接取引となり、ディストリビューター間でなくなった。


IT革命と宅配の発達により全てがガラス張りになったことでさまざまな問題が一掃されたことは大きい。


さらに近い将来、ディストリビューターにとって煩雑な仕事の一つであったメンバーへの情報の伝達(つまり会合やミィーティングあるいはイベントの連絡等)やメンバーからの情報収集(例えばメンバー各自今月どのくらい実績があがっているのか、進捗状況や前年度との比較等)が全てインターネットであるいは携帯電話のiモードで確認できるようになるのである。





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