【インターネット広告は2011年までに倍増】
via インターネット広告費全体の見通し
電通総研がインターネット広告費の伸びを予測しています。
全体で2,011年に広告費倍増という予測です。
それによると、
インターネット広告全体は2,011年で7,558億円に達する見通し
固定ネット広告(従来はWebとEメールに分かれていた)は4,000億円規模へ
検索連動広告は2,265億円
モバイル広告費は1,284億円
だそうで、成長要因として以下の点等を挙げています。
・固定ネット
広告主によるサイト開設が、企業単位からブランド単位へと加速
新しいターゲティング手法への取り組み
・モバイルネット
パケット定額制及び検索の普及
・検索連動
今まで低位に位置づけられてきたコンテンツ連動型広告の成功事例が生まれる見込み
従来の広告主の予算拡大
大手企業の地方拠点での活用
また、試算範囲に含まれていないものとして、
広告主が開設する企業ホームページやキャンペーンサイトの制作費
広告制作費(但し、原則)
不動産や求人等の「情報掲載料」
の3つが明示されています。
【関連】
US広告費も2,011までに倍増近い伸びが予測されています。
【US広告費:動画広告は5年で6倍増予測】
【US広告費:アメリカのゲーム内広告費は5年で3倍増】|CAネットトレンド研究室ブログ
電通総研がインターネット広告費の伸びを予測しています。
全体で2,011年に広告費倍増という予測です。
それによると、
インターネット広告全体は2,011年で7,558億円に達する見通し
固定ネット広告(従来はWebとEメールに分かれていた)は4,000億円規模へ
検索連動広告は2,265億円
モバイル広告費は1,284億円
だそうで、成長要因として以下の点等を挙げています。
・固定ネット
広告主によるサイト開設が、企業単位からブランド単位へと加速
新しいターゲティング手法への取り組み
・モバイルネット
パケット定額制及び検索の普及
・検索連動
今まで低位に位置づけられてきたコンテンツ連動型広告の成功事例が生まれる見込み
従来の広告主の予算拡大
大手企業の地方拠点での活用
また、試算範囲に含まれていないものとして、
広告主が開設する企業ホームページやキャンペーンサイトの制作費
広告制作費(但し、原則)
不動産や求人等の「情報掲載料」
の3つが明示されています。
【関連】
US広告費も2,011までに倍増近い伸びが予測されています。
【US広告費:動画広告は5年で6倍増予測】
【US広告費:アメリカのゲーム内広告費は5年で3倍増】|CAネットトレンド研究室ブログ
【コミュニティマーケティングの際の留意点】
via コミュニティーマーケティングに強くなる--前編 - CNET Japan
コミュニティマーケティングについての留意点について、
オプト海老根社長が連載にて解説されています。
それによると、
「 (1)情報(ユーザーの意見)の公開、(2)情報の蓄積、(3)情報発信・着信の自発性、
(4)情報の相互参照性」という4つの特性を正しく理解すること、
マーケティング、開発といった機能を正しく理解することの2つが重要だそうです。
後編ではさらに具体的事例を交えて解説されるそうです。
コミュニティマーケティングについての留意点について、
オプト海老根社長が連載にて解説されています。
それによると、
「 (1)情報(ユーザーの意見)の公開、(2)情報の蓄積、(3)情報発信・着信の自発性、
(4)情報の相互参照性」という4つの特性を正しく理解すること、
マーケティング、開発といった機能を正しく理解することの2つが重要だそうです。
後編ではさらに具体的事例を交えて解説されるそうです。
【Yahoo!ソーシャルブックマークにも参入へ】
via ヤフー、ソーシャルブックマークサービス「人気ブックマーク」を開始 - CNET Japan
ソーシャルメディア化への大号令の後、粛々とニュースのリニューアル等を
行ってきたYahoo!が、先日の動画共有サイトに続き、ソーシャルブックマークにも
参入するようです。
従来のブックマークは「Myブックマーク」として残しつつ、
新たな機能として共有機能を備えた「人気ブックマーク」をリリースしたそうです。
ソーシャルメディア化への大号令の後、粛々とニュースのリニューアル等を
行ってきたYahoo!が、先日の動画共有サイトに続き、ソーシャルブックマークにも
参入するようです。
従来のブックマークは「Myブックマーク」として残しつつ、
新たな機能として共有機能を備えた「人気ブックマーク」をリリースしたそうです。
【2ちゃんねるやmixiのリンクはSEO的に効果があるか?】
via MarkeZine:◎「2ちゃんねるやミクシィへのリンクはSEO的に効果がある」の真相
問題です。
2ちゃんねるやミクシィのリンクはSEO的に
効果があるのでしょうか?
答えはNO、と上記記事で指摘されています。
大原則はリンク先、リンク元ともにインデックスされていることとした上で、
1)2ちゃんねるは独自のリダイレクトURLを採用している
2)mixiはID/Passが必要なので個別ページが検索エンジンにインデックスされない
というふたつの理由が挙げられています。
問題です。
2ちゃんねるやミクシィのリンクはSEO的に
効果があるのでしょうか?
答えはNO、と上記記事で指摘されています。
大原則はリンク先、リンク元ともにインデックスされていることとした上で、
1)2ちゃんねるは独自のリダイレクトURLを採用している
2)mixiはID/Passが必要なので個別ページが検索エンジンにインデックスされない
というふたつの理由が挙げられています。
【ブログ読者65%がテレビ利用1時間未満】
via ブログ読者はネット利用時間が長い-アジャイルメディア・ネットワークが調査 | Web担当者Forum
AMNが先日行っていたアンケートの結果を発表したようです。
それによれば、
1)同ネットワークの読者の86%が男性
2)ブログを保有している68%、SNSに参加している71%。
3)テレビの利用時間が1時間未満の回答者65%以上
という特徴があるようです。
インターネット白書2006年度版によると、テレビをほとんど利用しない
という回答は3%程度とのことですので、特徴的なブログ読者が集まっていると
いえそうです。
AMNが先日行っていたアンケートの結果を発表したようです。
それによれば、
1)同ネットワークの読者の86%が男性
2)ブログを保有している68%、SNSに参加している71%。
3)テレビの利用時間が1時間未満の回答者65%以上
という特徴があるようです。
インターネット白書2006年度版によると、テレビをほとんど利用しない
という回答は3%程度とのことですので、特徴的なブログ読者が集まっていると
いえそうです。