【専門検索でもGoogleが強い】
via Google Continues Search Engine Dominance - Even In Verticals!
Hitwiseの調査によれば、専門(バーチカル)検索の分野でもGoogleはシェアを
拡大しているようです。
上記は、各カテゴリに属するサイトへの検索エンジンからのトラフィックの割合を
示したものです。
また、右2列は特に、Googleからのアクセスのみにフォーカスした場合です。
ご覧のようにすべてのカテゴリで検索エンジン全体を上回るペースで
トラフィックが拡大していることがわかります。
ReadWriteWebは「専門検索はチャレンジされ得る領域だと思っていた」としていますが、
今のところのGoogleの強さは変わっていないようです。
Hitwiseの調査によれば、専門(バーチカル)検索の分野でもGoogleはシェアを
拡大しているようです。
上記は、各カテゴリに属するサイトへの検索エンジンからのトラフィックの割合を
示したものです。
また、右2列は特に、Googleからのアクセスのみにフォーカスした場合です。
ご覧のようにすべてのカテゴリで検索エンジン全体を上回るペースで
トラフィックが拡大していることがわかります。
ReadWriteWebは「専門検索はチャレンジされ得る領域だと思っていた」としていますが、
今のところのGoogleの強さは変わっていないようです。
【海賊版のコピーは違法化の動き】
via 海賊版の複製は私的複製の範囲外に--新著作権法整備へ政府が始動 - CNET Japan
*引用*
安部首相を本部長とする、政府の知的財産戦略本部は、現行の著作権法を見直し、
「デジタルIT著作権法」の整備を進める意向を固めた。5月末にも策定される「推進計画2007」で
概要が取りまとめる方針。
*引用終わり*
主に、インターネット上でのデータ取り扱いに関するもののようですが、
「海賊版の複製を私的複製の範囲から除外する」事が織り込まれる見通しです。
これが実現すると、WinnyでのコピーやYoutubeからのダウンロードは
おそらく違法になりそうです。
因みに、ブラウザの設定によっては映像がキャッシュされると思うのですが、
これも違法になるということでしょうか?
音楽/ITジャーナリストの津田氏は、自身のブログで以下のように
コメントされています。
*引用*
これこのままほっといたらマジで押し切られるよ。権利者たちは現状のYouTubeが
日本では何ともならないので、とにかくYouTubeなんとかしたい という気持ちが強い。
それで著作権法を考えなしにヤバい方向に改悪して、そのしわ寄せが全部エンドユ
ーザーにいくというわかりやすい構図がある。
*引用終わり*
【関連】
音楽配信メモ
YouTubeから“コピー”できなくなる日
*引用*
安部首相を本部長とする、政府の知的財産戦略本部は、現行の著作権法を見直し、
「デジタルIT著作権法」の整備を進める意向を固めた。5月末にも策定される「推進計画2007」で
概要が取りまとめる方針。
*引用終わり*
主に、インターネット上でのデータ取り扱いに関するもののようですが、
「海賊版の複製を私的複製の範囲から除外する」事が織り込まれる見通しです。
これが実現すると、WinnyでのコピーやYoutubeからのダウンロードは
おそらく違法になりそうです。
因みに、ブラウザの設定によっては映像がキャッシュされると思うのですが、
これも違法になるということでしょうか?
音楽/ITジャーナリストの津田氏は、自身のブログで以下のように
コメントされています。
*引用*
これこのままほっといたらマジで押し切られるよ。権利者たちは現状のYouTubeが
日本では何ともならないので、とにかくYouTubeなんとかしたい という気持ちが強い。
それで著作権法を考えなしにヤバい方向に改悪して、そのしわ寄せが全部エンドユ
ーザーにいくというわかりやすい構図がある。
*引用終わり*
【関連】
音楽配信メモ
YouTubeから“コピー”できなくなる日
【富裕層ほどブログを書き、読んでいる】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【本日のニュースクリップ】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【Dellのソーシャルメディア】
→Dellが作ったDiggライクなサイトです
【富裕層ほどブログを書き、読んでいる】
→リサーチデータ
【Myspace、Photobucketの動画を遮断】
→写真共有サイトNo.1のPhotobucketの受難
【Rimo、ブログに貼れるミニRimoをリリース】
→これでRimoをブログに貼れます!
【Yahoo!動画共有サイトへ参入へ】
→Yahoo!が参入。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【本日のクリエイティブ】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
via
advertising for peanuts: Ford Ranger
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【本日のアタラシモノ】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
大食いチャンピオンコバヤシ、熊と闘う [動画.jp]
日本が誇れる大食いチャンプ、小林 尊氏が海外で活躍しています。
そして、今回ご紹介する動画は海外試合です・・・・・・熊との。
熊と戦う小林氏の食べっぷりもすごいですが、
戦わせる方のアイディアもすごいです。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
アンケートにご協力下さい。30秒で終わります。
【本日のニュースクリップ】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【Dellのソーシャルメディア】
→Dellが作ったDiggライクなサイトです
【富裕層ほどブログを書き、読んでいる】
→リサーチデータ
【Myspace、Photobucketの動画を遮断】
→写真共有サイトNo.1のPhotobucketの受難
【Rimo、ブログに貼れるミニRimoをリリース】
→これでRimoをブログに貼れます!
【Yahoo!動画共有サイトへ参入へ】
→Yahoo!が参入。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【本日のクリエイティブ】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
via
advertising for peanuts: Ford Ranger
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【本日のアタラシモノ】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
大食いチャンピオンコバヤシ、熊と闘う [動画.jp]
日本が誇れる大食いチャンプ、小林 尊氏が海外で活躍しています。
そして、今回ご紹介する動画は海外試合です・・・・・・熊との。
熊と戦う小林氏の食べっぷりもすごいですが、
戦わせる方のアイディアもすごいです。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
アンケートにご協力下さい。30秒で終わります。
【Dellのソーシャルメディア】
via Dell provides its users a forum to share ideas - technology - PRWeek US
PRweekに2月にローンチしたDell IdeaStormについての記事があがっています。
IdeaStormは、Dellが立ち上げた自社メディアでDellに関しての提案ができ、
それに賛成か反対かを投票することができます。
PRWeekによれば、10日足らずで2,200のアイディア、140,000の賛成票、
4,000のコメントが寄せられたそうです。
さらに第2フェーズではビデオの投稿も受け付けたのだとか。
Dellでは、寄せられた意見を参考にしているそうです。
因みに上位には
「AppleストアのようなDell storeをオープンし、技術サポートをすべきだ」というものや
「OpenOfficeをプリインストールしてほしい」といった意見が寄せられています。
PRweekに2月にローンチしたDell IdeaStormについての記事があがっています。
IdeaStormは、Dellが立ち上げた自社メディアでDellに関しての提案ができ、
それに賛成か反対かを投票することができます。
PRWeekによれば、10日足らずで2,200のアイディア、140,000の賛成票、
4,000のコメントが寄せられたそうです。
さらに第2フェーズではビデオの投稿も受け付けたのだとか。
Dellでは、寄せられた意見を参考にしているそうです。
因みに上位には
「AppleストアのようなDell storeをオープンし、技術サポートをすべきだ」というものや
「OpenOfficeをプリインストールしてほしい」といった意見が寄せられています。
【富裕層ほどブログを書き、読んでいる】
via Ad Innovator: The Luxury Institute:76%のアメリカの金持ちはブログを読む
富裕層にもブログがどんどん浸透しているようです。
the Luxury Instituteが、富裕層とブログの関係を調査しております。
概要は以下の通りです。
・2005年→2007年の変化
ブログを読んでいる 57% → 76%
ブログを書いている 18% → 24%
・インターネットユーザー全体との比較
ブログを読んでいる 25% (富裕層の方が51%多い)
ブログを書いている 9% (富裕層の方が16%多い)
調査は、年収15万ドル以上のインターネットユーザー1,000人に
大して行われたようです。
富裕層にもブログがどんどん浸透しているようです。
the Luxury Instituteが、富裕層とブログの関係を調査しております。
概要は以下の通りです。
・2005年→2007年の変化
ブログを読んでいる 57% → 76%
ブログを書いている 18% → 24%
・インターネットユーザー全体との比較
ブログを読んでいる 25% (富裕層の方が51%多い)
ブログを書いている 9% (富裕層の方が16%多い)
調査は、年収15万ドル以上のインターネットユーザー1,000人に
大して行われたようです。