CAネットトレンド研究室ブログ -88ページ目

【本日の更新:Yahoo!重複事業の整理へ?】

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【本日のニュースクリップ】
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【“Digg炎上”についての解説】
⇒詳しい解説。そもそも何が問題だったのか?について理解が深まります。

【Yahoo! 重複事業の整理へ?】
⇒Yahoo!が重複事業を整理する方向に動くのでしょうか?

【ヨーロッパでも根強いテレビのオンライン視聴】
⇒リサーチデータです。

【クチコミを起こすのに一番重要なのは顧客満足度】
⇒eMarketerより。

【事例:株式会社栄光のWebブランディング】
⇒Webサイトのリニューアル事例。今回は前編だそうです。

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【本日のクリエイティブ】
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【本日のアタラシモノ】
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 World of WarCraftのゲーム時間が貰えるVisaカード登場 - Engadget Japanese

クレジットカードでポイントがたまる機能がついていたりしますが、
なんと「オンラインゲームのプレイ時間」がおまけとしてついてくるものが
あるようです。

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【“Digg炎上”についての解説】

via 次世代DVDのDRM団体、ニュースサイトに削除要請を開始。Diggは抗戦の構え - Engadget Japanese

「Digg炎上」とされている件について、Engadget Japaneseで詳細な解説が
されています。

それによると、

・前提
 今回"流出”とされたコードは今年の2月ごろから既知のものであった。
 新しいキーをリリースすれば、今回の件による実害は防げる
 そもそも、一般ユーザーにはキーの使い道がない。

・経緯
 次世代DRMの管理団体がキーの削除要請を各メディアに出す。
 Diggはそれを受けて投稿を削除
 ユーザーがそれを知り、上のような前提条件にもかかわらず削除することに激怒
 
と解説されています。
また、今回の件は単なる空騒ぎではなく、政治的な抗議も含まれていると
した上で、これらの件をもう一度見直すことを勧められています。





【Yahoo! 重複事業の整理へ?】

via TechCrunch Japanese アーカイブ » スクープ! Yahoo Photosの閉鎖、明日発表

Techcrunchによると、Yahoo Photosが閉鎖することが発表されるようです。
実際の閉鎖はまだ先の話だそうです。

また、閉鎖に際して約20億枚あるというユーザーの写真を強制的にFlickrに
移すようなことはせず、Photobucket等競合を含めたサービスから
エクスポート先を選べるようです。

【関連】

アメリカにおける、写真共有サイトのトラフィックシェア。Yahoo!photoは2位につけています。
【NO.1写真共有サイトはPhotobucket】

日本における、Yahoo!のソーシャルメディア対応のまとめです。
【Yahoo!のソーシャル対応まとめ】|CAネットトレンド研究室ブログ

【ヨーロッパでも根強いテレビのオンライン視聴】

via TechCrunch Japanese アーカイブ » ヨーロッパでは45%のユーザーがテレビをオンラインで視聴

モトローラの調査によると、ヨーロッパの45%のユーザーが
テレビをオンラインで視聴しているそうです。

コンテンツをどこで入手しているかや、どこで見ているかの
情報はないとのことですが、日本やアメリカと同じく、テレビコンテンツを
インターネットで見たいという需要は根強くあるようです。

元記事では、この傾向から「joostのモデルが如何に優れているか分かる」
との解説をしています。

【関連】

日本でのアンケート 動画共有サイトで人気のコンテンツについて
Japan.internet.com デイリーリサーチ - 動画共有で CM を見るのは約25%、人気ジャンルはお笑い・音楽・報道

1番下の方にアメリカの動画共有サイトでの人気コンテンツに関するアンケートがあります。
Online Ad: Copyrighted Clips Not That Important To YouTube?

joostが獲得した広告契約について

【joost、大手広告主を含む32社との広告契約を獲得】|CAネットトレンド研究室ブログ




【クチコミを起こすのに一番重要なのは顧客満足度】

via eMarketer.com - Legion of Influencers Use E-Mail

e

eMarketerにCnet社が行った調査についての解説があります。

Understanding Influence, and Making It Work For You」というタイトルの
この調査は、WOMマーケティング全般にかかわるものになっています。

それによると、人々は連絡手段としてeメールをもっとも好んでおり、
影響力の強い人は「珍しく」「信頼できる」情報を他の人に
伝える傾向があるようです。

また、アメリカのマーケターの意見によると、クチコミを起こすのに
もっとも重要なのは「顧客を満足させること」だそうです。