根付の素材~象牙の縞目について♪♪~ | 根付道<Netsuke Road>

根付道<Netsuke Road>

気楽にぶらぶら、根付蒐集の道を歩くブログです。

 

 こんばんは、根付コレクターのとら太です。たまにですが、コレクションの根付をヤフオクに出品しています。骨董市に行くと、業者さんからなんで出したんだ、安い、バカだろ、メクラ、といろいろと余計な事言われます。安いんだったら、もっと高く入れて買ってくれ!!!!とムカムカしますね。○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.

 

 なんでと言われてもね、欲しい根付があるからとしか言えません。あっちの業者さんに支払いあるから安くても売ってんだよ!!!!!!金あったら売らんわーc(`・ω´・ c)っ≡つ ババババと心の中だけで叫びます。正直、コレクターは買ったら売らないほうが良いです。絶対に安くなるから。(笑) 

死ぬまでもっていれば勝つ!!!!売らないなら安くならないので・・・(;´∀`)

 10個くらい売れば、1個か2個は買値よりも上がりますが、たいていは半分くらいですね。自分の目利きぶりに腹立つ~。まあ、趣味だからいいんだけど、、、(負け惜しみ(´;ω;`)ウゥゥ)

 

 さて、そんな事情でヤフオクに出したりしていると、「素材はなんですか」「縞目がない」「目の材質はなんですか」等々、いろいろな質問が飛んできます。

 特に「素材は何ですか」は非常にアンサーしずらい質問です。ヤフオクは象牙禁止なので、露骨な象牙ですら象牙風と記載して出品しています。材質は象牙です!!!!<(`^´)>なーんて答えられない事情があるんですよ。(大人だったら察してほしい)

 縞目がない象牙根付は、普通に存在しているものなのです。写真の獅子は、象牙ですが縞目はほとんど確認できません。毛彫りや染めが入るため、純粋に象牙とわかる部分はほとんどありません。

 

 根付の象牙について勉強したい方は、黄楊マニアさんHP「根付のききて」で詳しく解説していますので、こちらを参照してください。とても勉強になることしか書いてません。根付コレクターは、僕の記事よりもこちらを参考にすべきです。(笑)

          ↓

第3回 「象牙と真贋」 (biglobe.ne.jp)

 

 次の記事は、素材について書いていこうと思います。

ではでは、またお目にかかりましょう!!