決済インフラを創る社長のブログ -37ページ目

給与の決定基準

現在、目標管理制度の評価&目標設定を行っています。


上長にとっても四半期に一度の恐怖の時期。



ちゃんとやると肉体的にスゴイ大変です。


部下から見ると1vs1ですが、上長から見ると1vs10だったり。





んで、丁度二次評価が終わったので、あえてめちゃめちゃ微妙なところを


書いてみます。


「給与の決定基準」


コレ正直、毎回かなり悩みます。





市場価値(そのスキルで転職マーケットに出ると、どれくらいのオファーが


ありうるか)で決定するのか、あるいはビジネスへの取り組み姿勢や


プロセスで評価するか。もしくは会社への貢献度(成果)オンリーで図るのか。




さらに言えば、会社への貢献度っていう中に、明るくて周囲を盛り上げる、とか


悩み相談を受けて周囲のストレスを和らげる、とかの柔らかい要素も加えるのか。




一応、今は中途採用のメンバーが多いこともあり、市場価値をベースにおいて、


それプラス、取り組み姿勢なんかも加え、最終的な貢献度を見て判断を


しています。


が、毎回毎回難しい。。。(´-ω-`;)





この下半期を使って、コンサルも入れて人事制度を改修する予定。


誰にとっても納得が行く100点の制度はありえないにしても、


できる限り明快で、妙な疑心暗鬼が生まれず、安心して働けるような


よりよい制度を目指したいです。



ネガティブサプライズが起こりにくいような。




本来、正しいフィードバックは成長の後押しになるし、きちんと評価されることは


モチベーションに繋がる筈。



よりよい環境づくりを目指して頑張ります!



本を読む

本が好きです。(´-ω-`)




大企業にいた頃は何をよむべきかも分からず、ほとんど読んでませんでしたが、


2001年に当社に来てからは、かなり読書オタクです。


それもビジネス書ばっかり。




会社を前に進める上で、何十回となく色々な(絶望的な)壁にぶつかり、その度に


知識知恵を求めてやたらめったら本を読んできました。


7年間で多分数百冊。もしかしたら1000冊いくかも。




プロとしての考え方、経営ノウハウ、市場知識、事業構築、マネジメント、


採用・教育・評価・報酬、営業、マーケティング、システム、数値管理、


上場準備・財務、法務、オペレーション、自伝etc。





最近では、やや幅を広げて元々大好きな歴史物や、もう少し大きな経済環境とか、


柔らかく東野圭吾とか。中核のビジネス知識だけではなくて、教養を広げる為の


読書をしてます。




まあ、別に僕が何を読んでいようと、どんな努力をしていようとどうでもよくて、


いいから早く結果出せ以上、なわけですが、


当社の幹部に軽くヒアリングしてみると、みんなやはり必要分野の本をどんどん読んで


自己成長を図ってました。





自分の知恵だけにとらわれず、外部の知恵、古人の知恵をも活用しようと思うと、


読書は絶対に手っ取り早い。







で、あんまりちゃんと聞いたことはないけど、他のメンバーはどうなんだろう。



個人的には、現在の業務を改善する、あるいは業務を改革する為には、


読書は必須だと思ってます。


体験が勿論一番重要だけど、理論だったり、先人の経験も同様に重要です。




何かを前に進めようとして壁に当たった時は、体が知識と知恵を欲するハズ。


そういうときに是非どんどん本を読んで欲しいなー。








内定式!

昨日は内定式でした。


2009年4月入社予定の5名。




まずは内定式後の写真。



笑顔がいいっすね。


ちなみに下段中央のH間君は、将来の事業構想の話が楽しくてしょうがなく、


内定式の間ずっとニヤニヤしていたそうです。





で、移動して懇親会へ。











単なる偏見込みですが、5人中3人が関西人。


それもあってか、キャラ濃いです。





で、写真はないですが、二次会はダーツバーへ。


チームほぼ平成 vs チーム昭和の香り で盛り上がっときました。




彼らは今日から東京の奥地に送り込まれ、1泊2日で自然と戯れてます。







いやー、また上の代とは異なる雰囲気の5名。


来年の入社が楽しみでしょうがないです。



一緒に頑張っていこう!

育てながら勝つ

当社では、四半期毎に目標管理制度を運用してます。


で、昨日今日と各役員、MGRと面談しました。




その中で強く印象に残ったこと。




人をマネジメントする立場としては至極当たり前ですが、


以下2点をどうやって両立するかを、全ての幹部が真剣に


考えてくれています。





「会社の成長に寄与する為に、いかにして部署目標を達成するか」



「どうやって各メンバーの姿勢とスキル面での成長を加速するか」





目の前の成果を重視すれば、MGR自身を含めてとにかくできる人が


自分で仕事をやった方が早い。成果が出やすい。(←5~6年前の僕はこればっか。(´-ω-`;)





逆に成長のみを重視すると、短期の成果は無視して、できる限り仕事のチャンスを


若手に振っていった方が成長を加速しやすい。





とはいえ、組織成果も個々人の成長も重視する必要がある以上、


この矛盾した命題を各部署で何とか両立してもらうしかない。


育てながら勝ってもらうしかない。







当社の幹部は、それを当たり前のこととして本気で悩んで


取り組んでくれています。


その姿勢に心から感謝。かお


新卒配属!

ありえないくらい遅いですが、2008年4月入社の新卒4名を


今日配属しました。




最終的に本人の希望をほぼそのまま通し、営業に2名、システムに1名、

人事総務に1名っていう配属に。






これまで4月~9月の間、ずーーーーーーーっと研修。


各部署を回ってOJT研修を受けつつ、社長及び役員や人事からの研修も。




やりすぎな位、コストを掛けてます。


生きてる研修ばっかりだし、本当に金額を算出したら多分めっちゃ高いと思う。




本人達にも伝えましたが、今現在は正直に言って負債のカタマリ。





だからこそ、それを強く自覚して、とにかく早く欠かせない戦力になって欲しい




また、会社にコミットし、会社の成長に大きく貢献してほしい。


それが絶対に自分自身の大きな成長に繋がる筈。


ひいては人生をかけた目標が見つかる筈。






○井君、○瀬さん、○藤さん、○斐君


これからが本番。苦しむことも悩むこともあるだろうけど、



一緒に頑張っていこう。


一緒に会社を創っていこう!猪木