コールドコール
戦略コンサルも、コールドコール、というものをやります。
コールドコールとは何か、というと、
「この業界の■■について、絶対に知っておかねばならないのに、ネットとか文献からではわからない。
クライアントに聞いてもわからないし、クライアントに紹介してもらった先でも聞けそうにない
友人にも、知ってそうな人はいない。」
というときに、
そういうことを知ってそうな会社のリストをつくり、そこにかたっぱしから電話をかけ、聞いていくことです。
「あの・・・コンサルティングファームの××の○○と申しますが、
いま▲▲について調べておりまして、もしよろしければお話をうかがえないかと思いまして・・・」
だいたいが、始めに電話をとった人に、断られます。
「うちではそういったことをお受けしていないんですよ~」
「それを答えて、うちにメリットはあるんですか?」
いや、メリットはありません。
(ほとんどの場合)
(謝礼を支払える場合もあるけど)
コールドコールは、Cold Call、
文字通り、冷たい対応ばかりです。
でも何とか、1人目をクリアして、2人目にいけるときもある。
(20%弱くらいの確率)
そして2人目に出た人を、とにかく口説く。
正直、このコールドコール、断られてばかりでツライ仕事なんだけれど、
ちょっと、今日楽しみを見つけた。
というのも、うまいやりかたをみつけたから。
・相手にとってのメリットを感じさせること。メリットなければ、相手を持ち上げること
これは前からやっていたが・・・
・申し訳なさそうに言わないで、答えてくれて当然、という感じで聞くこと。(とくに電話1人目に)
相手にとってメリットのないことを、「いかにも当然」と聞くのは、僕の性格上難しいんだけれど、
これって結構重要
・わかりやすく話すこと
わかりにくさは、それだけで罪!
・相手の口調・テンポにあわせること
ゆっくり口調なひとにはゆっくりと、早いテンポの人にはきびきび手短に。
おかげで今日は、20件弱電話して、1件とれた。
最後まで迷っている相手に、押したり引いたり駆け引きして、クロージング!
嬉しかった。
しかし、これって、営業そのものじゃんか!
就職活動のときに、コンサルになろうか、営業になろうか、かなり迷って、結局コンサルを選んだ。
それでも、こうやって道はあんまり変わらないんだなぁ、と思った。
<コールドコールについてのエントリ>
コールドコール その2
コールドコール その3
コールドコール 後輩に指導しようと思ったこと
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