コールドコール その3 | フィリピンで働くシリアル・アントレプレナーの日記

コールドコール その3

先日、コールドコールで不調だったときに、先輩から、

「声が大切」

と言われた。


その先輩は、フレンドリーな声を出しているという。

僕は、緊張して気張った声になってしまっているという。


確かに、うちで、男性で一番コールドコールがうまいと言われている人は

(女性の方が当然成功率が高い)

すごい落ち着いた声を出す人だ。


というわけで、今日は、その人になりきって、落ち着いた声でやってみた。


「もしもし・・・ ××と申しますが、 ただいま ○○のコンサルをやっておりまして、

 △△について教えていただけないかと思いまして・・・」


話す内容は、この前と全く変わらない

でも、声だけは落ち着いている。


すると、受付の人(とくに女性が多い)の、対応がぜんぜん違う。


前は迷惑そうに 「うちではお断りしています」 だったのが、

対応がすごく丁寧。


つなごうとしてくれるし、

つながらなくても、担当してくれそうな人の名前を教えてくれるし、

戻ってきそうな時間を教えてくれるし、

戻りがわからなかったら、申し訳なさそうに謝ってくれる。

(突然電話したのはこっちなのに。)


突然電話したんじゃなく、以前から電話しているところに電話している感じ。

今日は週末で1件しかとれなかったけれど、

連絡先や電話かけたほうがいい時間はたくさんつかめたから、

来週はきっと良い感じになるだろう。


コミュニケーションは、話した内容よりも、

声とか雰囲気の方が大事だ、ということは知っていたけれど、

まさかここまで差があるとは、と学んだ一日だった。




<コールドコールについてのエントリ>

コールドコール その1
コールドコール その2
コールドコール その3
コールドコール 後輩に指導しようと思ったこと


(25分129円~のマンツーマン英会話レアジョブ (オンライン英会話) を運営しております)