こんにちは。ネットフェニックス合同会社の左利き社長、坂本ゆうと申します。

我々は、皆様の会社が求めている優秀な人材や足りない人手の問題を深く理解しています。そのため、一緒にこの「人材不足」の課題に取り組み、解決していくことを提案します。

このブログを通じて、私たちは求職者が企業を選ぶための要素を詳細に掘り下げ、具体的な対策をご提案します。皆様の企業になぜ人材が集まらないのか、その理由を探り、人材獲得や人手獲得の新たな道筋を示すお手伝いをさせていただきます。

 

 

景気の春を予感させるような兆しが見え始めている一方、コロナの影がまだ全てを覆い隠している。僕の町の小さな企業たちのリアリティが、城南信用金庫と東京新聞の調査によって、色鮮やかに描き出された。運輸業や建設業を中心に、働く手が足りないことが深刻な問題となっている。事業縮小や廃業の危険性が身近に迫っているという、砂本紅年の声が聞こえる。

 

7月の第二週、城南信金は東京と神奈川の両都県で調査を実施。928社の中小企業が回答し、東京新聞がその結果を解析した。

 

「良い」と答えたのは25.9%で半年前から11.2ポイント上昇、「悪い」は32.9%で12.4ポイント減となった。良くなっているが、依然として「悪い」が「良い」を上回る状況だ。しかしながら、売り上げはコロナ前と比較して「同程度」「上回っている」が6割近くに達し、回復基調にあることが示された。

 

中長期的に見て、全業種で「良くなる」は32.8%、「悪くなる」は14.4%となり、業種別には7割の情報通信・情報サービス業が「良くなる」と回答。だが、建設業や製造業では「良くなる」と見る人々が2〜3割にとどまるなど、業種によってはまだ明るい光が射し始めていない。

 

一方、全業種で従業員の充足状況について、「かなり不足している」が5.3%、「やや不足している」が36.1%となり、4割以上の企業が深刻な状況にある。特に、従業員が足りない企業の4割が「事業縮小の可能性がある」と回答。さらに、6%の企業が倒産や企業の合併、買収などを検討していると答え、懸念が広がっている。

 

城南信金と東京新聞の調査で明らかになった人手不足への対策の一つとして、新規採用を考えている企業が多かった。しかしながら、「増やしたいが増やせなかった」という声が13.5%と、人手確保の難しさが表れている。

 

コロナの終焉を示唆するような活動の緩和が進む中で、人手不足は深刻さを増している。飲食や宿泊業では訪日外国人客の急増もあり、人員確保が難しくなっている。また、2024年4月に改正労働基準法が適用されることにより、運送業や建設業では長時間労働の是正とともに人手不足がさらに深刻化している。

 

事業を運営している方々からは、「外国人雇用に対する援助を」(目黒区のすし店)、「賃上げしやすくなる施策を打ち出してほしい」(千代田区の居酒屋)など、具体的な要望があげられている。

 

新型コロナウイルス対策の一環として提供された実質無利子・無担保融資(ゼロゼロ融資)の返済については、利用した企業のうち「返済のめどが立たない」と答えたのは1.3%。全体から見るとわずかだが、売り上げ回復の見通しが立たない、人手不足で売り上げが減少しているなど、痛みを感じている企業から切実な声が聞こえてくる。

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建設業界は、人々の口にする「2024年問題」に見舞われている。時間外労働の上限規制が来年4月から強化されるという恐怖がそれだ。

 

この業界では、就業者の数が減り高齢化も進む中、厳格な労働規制により一人当たりの仕事量が減ることで、人手不足がより深刻化する。大企業や中堅企業は、待遇改善や学校へのPR活動などで人材確保を図るが、中小や零細企業、下請けや孫請けはそれが困難で、倒産の危機に瀕しているとの見方もある。

 

 

3D設計の魅力に学生たちが感嘆

 

「おおー!」と学生たちが感嘆の声を上げる。飯田グループホールディングス傘下の一建設(東京)の社員が3次元CADを使って迅速に図面を作成していたのだ。「だいたい40分くらいで完成します」との説明に、学生たちはさらに驚きの声をあげる。

 

これは、一建設が大阪で開催した工業高校の生徒向け事業紹介イベントの一部だ。設計担当者が実際に図面を引く様子を公開し、学生たちはその技術に見入っていた。

 

若者に向けた業界のアピール

一建設の多田和志設計部長は、白いTシャツにスーツという洗練されたスタイルで登場。「少し"デザイナー"っぽくしてみました」と照れ笑い。その背後には、学生たちに建築設計の仕事に良いイメージを持ってもらいたいという意図があった。

 

建設業界では「若者は企業間で取り合い」になっている。その中で一建設は、設計士の仕事の楽しさを知ってもらいつつ、企業の認知度も上げるという策を打った。結果は上々だ。参加した男子生徒の一人は「実際に企業で設計を行っている様子を見られてうれしい。みんなに喜ばれる家を設計できるようになりたい」と笑顔で話す。

 

積水ハウスの挑戦:新人大工の待遇改善と増員

 

建設関連企業は、若者の獲得に向けた努力を続けている。その背景には、業界全体が直面する「2024年問題」がある。

 

積水ハウスは、住宅建設に携わる大工の採用人数を次の2年間で3倍以上に増やすことを決定。さらに、新人の年収も前年比で最大11%(約17万9000円)増やすなど、待遇改善も行う。

 

また、積水ハウスは、若者にとって働きやすい環境作りにも力を入れている。大工の呼び名を「クラフター」に変更し、制服も若者向けのデザインを採用。完全週休2日制を徹底し、男性育休取得率100%を目指す。

 

一方、中小企業や零細企業が「2024年問題」に対応するのは困難だという。東京商工リサーチ関西支社情報部の瀧川雄一郎氏は、「中小や零細企業は社員を増やすことが困難で、仮に増員できても、それに見合う案件を獲得できるかは不透明だ。建設業界の中小、零細企業は、今後、倒産が増大する事態が避けられない」と指摘する。建設業界全体の未来は、これからさらに厳しさを増すとみられている。

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ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)の運営元が、7月29日に福岡市でパートタイム従業員の採用面接を開くことを発表したのは7月11日のことだ。この動きは九州地方での初めての試みで、旺盛な観光需要による人員不足への対応策の一環であるとともに、関西地方以外の地域からの人材採用にも目を向けるUSJの新たなステップである。

 

これまで、USJは主に大阪府内で採用活動を行ってきた。しかし、今年の6月には愛知県、岡山県、愛媛県といった地域で採用面接を開催した。運営側のスタッフは「2025年の大阪・関西万博が控えており、未来のリーダーを育成する必要がある」と話した。

 

求められる役割は、アトラクションの運営管理や園内の店舗スタッフなどさまざまで、採用が決まれば九州からの引っ越し費用やお祝い金の支給もありと、新たな地域へのステップを後押しする。

 

つまり、この動きは単に人員補充を目指すものではなく、新たな地域に踏み出すことで、様々な背景を持つ人々を引き寄せ、さらなる成長を目指すUSJの冒険の一部であると言えるだろう。一方で、人手不足という現実的な問題にも直面している彼らがどのように乗り越えていくのか、その一部始終に注目が集まる。