魚屋の立ち飲みLa Mer du Nord, Brussel目指してブリュッセルへ | 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                 ~2度目の帯同はUSAからスライド ハードな国へ~

心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                 ~2度目の帯同はUSAからスライド ハードな国へ~

旅の計画も旅も好き♪地のものを食べ歩くのも大好き♪
非日常のモノ・コト・体験&経験をしつつも
『懐に優しく上質でリュクスな旅』実現のため知恵を絞る日々と旅の記憶を気ままに綴る私の軌跡!

HGVCとJGCにSFC,時にはFクラス・LCCも活用しメリハリ旅を目指してます!

 
この日は13時過ぎにLa Mer du Nord (サンカトリーヌ広場)へGO
 
日曜日なのでお魚屋さんは閉店。
でも、立ち飲みだけは営業していますnote+
 
{B892A318-6646-4092-B3E1-58670DD765CB}
 
前回はクリスマス前のイベントで小屋が出ていた時に小屋でクリスマスマルクトメニューを軽く頂いたお店。
この日はちょうどMAXの混雑具合のようでした。
 
{42D93796-F245-4D27-BC41-0C7291F50EDA}

観光客慣れしている店員さん、慣れた感じでシステムとメニューを英語で説明してくださいました。
年末は英語が通じる人が居なくて困ったからちょっと心配してたんだけど良かった~るんるん

さぁ、早速魚屋さんの軒先で立ち飲み~ウマッm
新鮮な魚介類が安く食べられるとあって地元の方にも人気のお店。
ピークの時間帯だったこともあって、注文するのも大変なくらいカウンター付近はぎゅうぎゅうです。

テーブル席もあると聞いたのですが、日曜日はないのかも?
今日は全て立ち飲み席だけでした。
{296740A0-976F-4023-B224-2A52462BE5B2}
 
メニュー はこんな感じ・・・って思ったら、写真がない泣
あはは汗②
レストランではないので種類は多くはないです。
 
カラマリ・キベリング・クロケット・ツナ・エビ・タイ・ホタテ・マテガイetc
{0E5781CA-B4B0-4E47-AC73-D9634FCB9AB8}
 
お魚の種類は日本とは比べ物にならないけれど、北ヨーロッパでは充実してる方かな。
オランダと変わらず少な目のメニュー(こういうスタイルのお店、オランダにもあります)だけど、こっちの方がお味が全然良いわっ!
さすがベルギーベルギー
お酒のつまみにもなるようちょっと濃い味。
ひとつひとつは小さいお皿で何品も頂けるし、レストランでゆっくり食事をしたい時ではなく、観光途中や買い物帰りの気軽に立ち寄りたい時なんかには結構良いじゃない!
 
 
まずはグラスワインとCALAMARES(カラマリ=イカリング)
{B2FC4EDA-5983-4CED-828E-7D0C593C6840}
 
 
Dorade(ドラード=タイ、日本の鯛とは違うけど)を。
{3B37C78B-F502-4544-8D23-027DB7AD77E3}
頂いたのは銀色うろこのヨーロッパタイでした。
 
 
ちょうど資料があったのでついでにメモ書く(名詞はドイツ語ですが)
{03D77032-981D-4905-85E5-1C91E6B679A4}
 
グラスの白ワインもお魚系に合うやや辛口で◎
 
そうそう、注文時には名前を聞かれます。
お支払いは前払い。
料理ができたら大声で名前を呼ばれます。
ついでに、レシートにもその名前が印字されています(笑)
海外のスタバみたいな感じ。
夫が会社で呼ばれている愛称を伝えたようでしたが、我が家の名字はフランス語圏の方は発音できないので・・・、違う名前になっちゃってました。
 
 
魚屋さんですもん、当然魚介類は新鮮でおいしいウマッm

第2弾はScampiのグリル8€とSolette(カレイ)のグリル8€
{CABF941D-A7CA-4D8B-BAD4-34B4252D282A}
海老はタイ産が使われてました。
 
 
カレイも載ってたのでメモメモ
{FEC8B783-D768-4D19-8595-424BFB298ABE}

グリルばっかり。
でも、どれも美味しいの。
オランダと比べるととってもリーズナブルで気軽にお魚が頂けるお店でした。(グラスワイン2.75€)
日本に帰ってもフィレはこうやって焼くのも良いなと、いい勉強にもなりましたnote+
 
ブリュッセルを訪れる機会があった折、どうしてもついついスイーツに手がのびてしまうと言う女性は多いと思います。
ショコラやワッフルを頂いてしまうとしっかりとしたムニュなど、ボリュームのある食事が喉を通らないもの。でも、食事はしたい!
とか、観光やお買い物の途中小腹がすいて、でも、ゆっくりレストランで食事をする時間がない!
なんて時でも、ワイン一杯にウマイつまみが欲しいな、と思うかも?
そんな時はグランプラスからも近いのでとっても便利。
ぜひ La Mer du Nord で立ち飲みに挑戦してみては?
 

Mer du Nord
45, Rue Sainte Catherine, Brussels 1000, Belgium
02 513 11 92
定休日 月曜日
HP Mer de Nord