2016-2017 犬連れ年越しバカンシー 手軽にマルセイユ観光 | 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                 ~2度目の帯同はUSAからスライド ハードな国へ~

心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                 ~2度目の帯同はUSAからスライド ハードな国へ~

旅の計画も旅も好き♪地のものを食べ歩くのも大好き♪
非日常のモノ・コト・体験&経験をしつつも
『懐に優しく上質でリュクスな旅』実現のため知恵を絞る日々と旅の記憶を気ままに綴る私の軌跡!

HGVCとJGCにSFC,時にはFクラス・LCCも活用しメリハリ旅を目指してます!

 
お腹いっぱいになってしまい、少しお散歩でもしてカロリー消費せねば!と思ったものの行程を考えるだけで精一杯の状況で出てきてしまったため全くリサーチしていないちーん
部屋に戻ってあれこれリサーチしてたらもう、きっと出掛けるの面倒になっちゃいそうだったので、再度港に出て観光用のミニ列車?プチトランなるバスに乗ってみることにしました。
 
 
旧港Quai des Belgesから出発する観光用ミニ列車プチトラン
意外に人気で、お昼過ぎに乗り場付近を通った時はガラガラだったのに、午後戻ってみると人出も増えていて結構並びました。
 
2コースありましたが、私達は昼間旧市街であるパニエ地区は歩いて回ったので、海抜154mの丘の上にあるバジリカ聖堂まで行くコースをセレクト(8€)。
説明がフランス語だったためよくわかりもせず乗車してしまい、車内のアナウンスも風の音が大きくて良く聞こえず↓
かなり揺れるのでとにかく車窓観光です笑
 
くねくね道や坂道をどんどん登って、聖堂のパーキングまで着くと降ろされちゃいました。
 
 
ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂
 
ん?
帰りはどうなるの???
 
夕方だったので心配で聞くもドライバーさん当然フランス語~フランス
どうやら次に来るトラムに乗って降りれば良いらしいのですが、次は5分後って・・・ガーン
降りられなくなったら困るなと思うと、聖堂の中をゆっくり見ることが出来ず残念でした。
もう少し早い時間に乗らないとダメってことですね。
やっぱりリサーチして出掛けないとダメよねぇ~しょぼん
 
周囲の景色を見渡すと日が落ちる寸前で随分傾いてしまってからですが、
丘の上からは地中海をはるかかなたまで見渡すことが出来ますとうだい
 
下りのバスは往路とは違って近道をします。
もの凄い急な坂道を下るので怖いくらいでしたブルー
 
 
バスツアーを終えるともう夕方。
日の高さが違うだけで、同じ場所でも印象が全然違うのは
ヨーロッパのどこの街も同じだなぁ~と感じます。
それくらい太陽が大事!
 
image
 
image
 
 
クリスマスマルシェimage
人も増え、お昼間とは違い賑わって来ていました。
やはりクリスマスマルシェは夜よね~クリスマスツリー
 
 
この後ディナーの予約までまだ時間があったので、マルセイユ石鹸を物色したり、
2014年にリニューアルされたギャラリー・ラファイエットへ。
マルセイユのラファイエットにもグルメがありました。
ここ、暇つぶし出来る~けど、夫が一緒だとこういうとこグルグルすると嫌がるからなぁ~むぅ
とりあえず欲しいワインがあったので、時間もあるしこちらで物色するもここでも英語出来るスタッフがおらず・・・*ガーン
お買い物中のフランス人に助けてもらう始末ξ
あぁ~っ、ダメな東洋人だ~う~ん