2016-2017 犬連れ年越しバカンシー 初日は移動のみ Maconまで約800km! | 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                 ~2度目の帯同はUSAからスライド ハードな国へ~

心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                 ~2度目の帯同はUSAからスライド ハードな国へ~

旅の計画も旅も好き♪地のものを食べ歩くのも大好き♪
非日常のモノ・コト・体験&経験をしつつも
『懐に優しく上質でリュクスな旅』実現のため知恵を絞る日々と旅の記憶を気ままに綴る私の軌跡!

HGVCとJGCにSFC,時にはFクラス・LCCも活用しメリハリ旅を目指してます!

 
長期の車旅初日は移動のみ。
最初の頃はちょこちょこ泊まっては観光して時間を無駄にしがちだったけれど、今回予定のお休み日程を後ろ倒しにする!と、クリスマス直前に出張を2つも入れた方、自分から提案したくせに結局年明け早々にも出張・・・
お休み予定の途中に予定を入れ、長期休暇を短くしてしまったのは夫自身(変なところにアポ入れてくれちゃったので4日も減りました。初の2週間バカンスを!と思ったのにぃ~むぅ)なのでそれは絶対却下!
長距離は4回目?ともなると、どこを削るとどれくらい時間が作れるか?勝手も随分わかってきています。
(分かって無いのは夫。すぐちょこちょこ観光したがる・・・)
 
我が家はドライバーひとり。
在住者の方々の中には大人だけなら一気に1,000km越えの目的地まで行かれる方もいらっしゃるけれど、我が家にはちょっときつい。
と言うわけで、1日に900kmを超える場合は途中どこかで休憩宿泊します。
 
今回の宿泊地はMacon(マコン)
高速を降りてすぐのチェーンホテル 初めての『キリヤド』です。
記事にするほどでもないお宿なんですが、写真が撮ってあったので初日の記録として。
 
Kyriad Mâcon Nord - Sancé - Parc des Expositions
{5081CBDF-5E7E-43EE-9DDF-F622E0D55CF8}
フランスならどこの街でも見かけるようなチェーンホテル。
一応HPの写真信じて予約したら・・・やっぱり違っていてドーン結構古かったけれど、田舎街の拘束降りてすぐ近くで少し休むために泊まるだけ。
10時間くらいしか滞在しないのでこの程度でもまぁ、必要充分。
 
 
お部屋
{4087F30D-1287-45C7-8B41-C0E8D6853521}
ポットもありました♪
 
 
バスルーム
{969526DF-6DE0-4E20-B9CA-D361E71D7403}
 
 
朝食レストラン(私は食べてないけど)
{1A99B4D1-6FE8-42E9-959E-1E965B4AD8E2}
 
 
お部屋に置いてあったガレット
{6EA0FFFC-27ED-4EE1-9654-F44866DC702B}
こちらを朝食代わりにつまんで。
フランスはこういったちょっとしたお菓子もバターたっぷりで美味しいのが嬉しいムハッ
 
 
私達が最近中継地点で利用するチェーンホテルってほぼ日本語の口コミとかないし、欧州人の視点って全然違うのであまり参考にならず行ってみるまで分からないことが多いので正直諸々心配はあるけれど、いろいろ体験して3つ星以上くらいであれば対応可能(欧州ド田舎の3つ星って、日本人が想像する3星レベルではないのです)になってきました。
 
今回のように突然出掛けることが殆どな我が家。
中継地点の条件として、基本的にはシャワー浴びて寝るだけなので最近は犬が泊まれて英語が通じればOK!(フランスの地方都市は特に、言葉の問題があるので2つ星は危険過ぎる為避けてます。)
ポットとバスタブがあれば尚更OK!と、希望少な目で探しています。
見付からない時は、1泊なら後ろからどんどん条件外して探します。
 
なんせこのところ遊び歩いている回数が尋常ではなくほぼ家に居ないのでは?と言う状況なので、いつも贅沢してると破産しちゃいますからね。
実際このひと月、ほぼ半分外泊です苦笑
こんな調子だと『家賃もったいない!』とか思ってしまう。
当然その間ほぼ外食してるわけで、日本みたいに美味しいお手軽定食とかないですからね。
計算すると恐ろしくなる出費だと思われます。
私はお支払しないので知らないフリしてるけれど。
 
わんこも長距離移動に連れまわされ、お散歩コースはいつも違う・・・
さすがに高齢犬、結構お疲れのようで、久しぶりに慣れた自分の家に着くとグッタリ寝ています笑
 
 
さて、このチェーンホテルに22時少し前に到着したところエントランスでスタッフが待ち構えていました。
『フロントを閉めるところよ~』って。
こちらではチェックイン&アウト時間が限られているホテルが結構あります。
これ、結構大事。
私達、このことを侮っていてチェックもしっかりしてなくてのちに痛い目に遭うのです・・・。
 
とにかくこの日は無事チェックイン♪
夜はちょうど配達に来ていたファストフードのお兄ちゃんからもらったチラシ見て何か頼もうかなとも思ったけれどあまり食欲なし=疲れ過ぎ疲れる
持参した味玉に残り野菜で作ってきたサラダを片付けるべく少し頂き、さっさと温まって就寝ねむぃ・・おねんねするー!
夫は私が荷物を準備している間、日系食材を売っているお店までわざわざ出向いて調達してきたカップ麺を早速食べてましたはぁ
こちらにいると手軽な食ってのが食べたい時になく、夫は放っておくとレトルトやらカップ麺で済まそうとするので、太り過ぎのオジサンには食べさせないようにしてるからこの時ばかりは!って感じです。
 
と言うわけで、1日目は終了しちゃいます。
前後1日ずつは確実に無駄になるから、時間もったいないしサッとエアで飛んじゃいたいのよね・・・ξ
と言っても、早めに予定が立てられない夫が一緒の時は計画しての旅って相変わらず難しい我が家ですう~ん