前記事 で書きましたが、開始が遅かった私ですが初搭乗した3月7日からここまでの1ヶ月で17.833FOPを獲得出来ているはずです。(「はず」と言うのは、マレーシア航空でのフライト実績がまだ加算されていないため)
1/3は終えたかな?と思うと、少し安心。
さて、以前も書きましたがJGCを獲得する方法は単純に以下のどちらか。
・50回搭乗
・50.000FOP
私の場合は前記事でも書いた通り、50.000FOPを目指していきます。
FOP=フライトマイル × FOPポイント換算率 × JAL会員限定ボーナス + キャンペーンボーナスポイント
このことがあったので、お正月の成田からホノルル往復で発券した特典航空券にもう1区間アジアエリアまでなら付けられるシステムだったので、家族で適当な連休に台湾へ行くことにし、家族は片道チケットを手配、私はココで修行を開始しよう!と、特典航空券を変更して発券するところから始めました。
しかし!!!
前記事に書いたように急遽お誘いがあり、特典航空券の最終区間は目的地をBKKへ変更。
少しのマイレージをプラスするだけで出来ました。
そういうわけで、初の(自分で手配した)海外発券はコロンボとなりました。
残念だったのは年末全て手配し終えたあとに手の怪我をしてしまい、考えていたスケジュールは一旦年末に全てキャンセル(泣)
最終的にはギプスが外れる時期をドクターと相談して再予約しましたが、確定をしたのは出発直前の2月下旬でした。
不幸中の幸いだったのは、国際線での修行&海外発券にしていたこと。
繁忙期に旅行しながら修行を兼ねる事が目的だったのでそうしてたのですが、思わぬ形でキャンセルや変更が可能となり、不自由な時期に無理に飛ぶことをせずに済みました。
円安が進んだので、せっかく円高の時に予約していたチケットをキャンセルすることになってしまった事で単価がかなり上がってしまったのは残念だったんですけどね。
以前米系やSFC修行をした際はとにかく単価をいかに安く抑えるか?を考えていました。
仕事もあったので自由になる時間に限りがあったため、現在のように間にしっかり旅行の時間を取ることが出来なかったからです。
でも、今は調整が可能な仕事をしているので、色々な考え方がありますが私は以下のような作戦です。
・家族や知人との旅行スケジュールがベースにあるので安い運賃の選択は可能な範囲で!
・海外発券を使う!(=変更が出来るので先の予約や高いブッキングクラスは繁忙期に大変使いやすい!)
・国内線は空席があればファーストクラスを選んで1回のフライトあたりのFOPを増やす!
・安い発券地の場合、ちょっと贅沢して(オットには内緒で)Cクラスを使う!
以下にマレーシア航空ビジネスクラス コロンボ発日本行の詳細をメモしておきます。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。
≪ 第1回目修行メモ ≫
バンコク旅行後特典航空券(TG)でコロンボへ
コロンボ発券でマレーシア航空Cクラス(プロモーション料金利用 LKR130.565.000)
フライトマイル FOP 航空券代(往復)サーチャージ込
CMB-KUL 1.908マイル 1.908FOP
KUL-NRT 4.173マイル 4.173FOP 97.806円
------------------------------------------------------
6.081マイル 6.081FOP 97.806円 FOP単価:8.042円(往復利用後の場合)
☆補足
既に使ったのは片道のみ。
復路はGWの往路に利用予定。
他社便利用のためFOPボーナスはありません。
ワンワールド加盟記念のボーナスマイルキャンペーンが開催されていたため、100%のボーナスマイルが付与される予定。