2013年 JGC修行の軌跡① 見切り発車ではじめることになったざっくりなFOP獲得計画 | 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                         ~2017年5月 本帰国しました~

心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                         ~2017年5月 本帰国しました~

旅の計画も旅も好き♪地のものを食べ歩くのも大好き♪
非日常のモノ・コト・体験&経験をしつつも
『懐に優しく上質でリュクスな旅』実現のため知恵を絞る日々と旅の記憶を気ままに綴る私の軌跡!

HGVCとJGCにSFC,時にはFクラス・LCCも活用しメリハリ旅を目指してます!




前回記事 にした通り、のんびりとJGC修行を始めたところです。

当初スタートダッシュで回数修行をしようか?と思っていた私ですが、怪我により修行どころか日々の生活もままならない状態が2月下旬まで続いたため何も出来なくなり、かつ、年末年始のハワイからつなげている台北行チケットが残っていて、父が楽しみにしていたし家族のスケジュールに合わせて4席押さえていたため余程でない限り時期は変更できない、と言うか、したくない状況。

また、今年行きたい渡航地(旅の予定が決まっている渡航地)と調整済の日程をベースに予定を組まなければならないため、安い時期を選んで飛ぶことが出来ない。
そうなると、回数でのクリアよりFOPかな?と言うことになり、50.000FOPを目指すことに決定!


修行って、1年間掛けて時間とお金を使います。
達成できない場合は全てが無駄に終わります。
いくら旅と絡めていたとしても、余分に飛んでたり遠回りをしている部分があるわけで
無駄に終わらせるわけにはいかない!!!


強く思うには訳がありまして・・・。

実は私、前回の記事でもチラッと触れましたが過去に米系で1Kやプラチナステイタスと言う、JALで言うならばサファイア以上のステイタス防衛をかけて毎年の旅行のたびに少し余分に飛んだりして維持していたのですが、ある時帰国時のフライトがキャンセルになってしまい、変更してもらった経路で帰国するしかなくなったことがありました。
元々のフライトはギリギリでクリアする遠回り経路を選んで予定していたため航路が変わった事でわずかにフライトマイルが足りず、そんな時期に修行をしてる私が悪いのですが、12月だったのでそれ以降加算できるようなフライトも出来ないままその年を終えてしまった苦い経験があります。

日系であれば、コスパ度外視になってしまいますが最終的に足りない場合、国内線でちょっと飛べば良いので気はラクですが、始めるからにはまさかの解脱出来ない!なんて事態にならないよう、1年間の計画がとても重要になるわけです。


それなのに!!!

ギプスしていたため生活だけで精一杯な日々が続いてしまったことによりストレスはMAX!
そんなところに、友人から転職のため仕事を辞めたとのことで突然のお誘いがあり

『2月か3月前半出発でどこか行こうよ!』と。


はい・・・、断れるわけないですよね?

自分自身の精神状態的に:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


それを、この年になると友人とはなかなかタイミング合わせるのって難しいので、せっかくだからひとりより一緒に旅を楽しむ方が良いよね。

という事で、まだ装具をつけてるくせにオットと家族を無理矢理納得させ、出張が入ってるオットとヘルプの母にわんこの面倒を押し付け、家族との旅行前に予定をねじ込みました(笑)!

ちなみにこの友人、昨年のお正月から1年ちょっとの間に現地合流で3回ほど旅してます(爆)

タイミング合わせるの難しいって???って感じですな。



とにかく、この件で急遽2本立ての海外発券をすることに。

(詳細は別途記事にしたいと思いますが、急過ぎ&不自由過ぎて1本でアレンジする余裕がありませんでした。)


友人との足かけ9日間の旅行から帰国後、翌週には家族ともともと予定していた旅行をこなすため再度旅立つことになったわけです。


事前に決めていれば全く問題ないですが、直前に、しかも手は動かない状態だったのでPCも思うように使えない状態・・・。

これが見切り発車してしまった前半戦のざっくりとした経緯。



そういう状態で始めたのでまだ最後までどころか次の旅行の予定の確定さえ出来ていませんが、アジア内ならどうにかなるでしょ?って事で、のんびりブログ書いたりしちゃってます。

変更出来るチケットを買う事を選択したのは自由が利くから。

我が家のようにオットの都合がコロコロ変わる家庭では重要な点なんです。

適当で行き当たりばったりの妻にとっても、ね。


旅行開始は2月28日でしたが、海外発の日が3月7日だったのでこのひと月ほどの成果と今後のプランについては、次回以降の記事で残していきたいと思います。



それにしても適当過ぎるし大雑把ですね~、私。

そこが私らしいのかもしれませんが。


思い返してみても、手が動かない中でフライトプランと旅先での観光プラン、合わせて考えるのって結構大変(;^_^Aでした。

最終的には『まぁ、行けば何とかなるでしょ!?』と、ガイドブックだけ持って行く結果に。

今まででいちばん行き当たりバッタリな旅だったかも。

両親にはちょっと申し訳なかったので、修行が終わった貯まったマイルで国内旅行でもご招待するかな?

再度台北に行きたいだろうか?


まっ、いいや!

それはまたいつか。




今年は毎回毎回殆どが初めて訪問地なので、まだまだ検討しなければならないことや調べておきたいことはたくさんあって・・・

ぅ~ん、忙しい!!!

いろいろと考えて、あれこれ妄想してる時間が楽しいわけなんですけどね。



修行のレポートを書きながら検証し、並行して後半戦の行程を練りたいと思ってますので、良いプランがあったらご提案もお願いします!



と言うわけで。

何かと忙しく、旅行記にはまだ全く手が付けられていません・・・(泣)


また、書かないまま終わっちゃうかなぁ・・・。







読者登録してね