なぜJGCを目指すのか? なぜ修行するのか? | 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                         ~2017年5月 本帰国しました~

心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                         ~2017年5月 本帰国しました~

旅の計画も旅も好き♪地のものを食べ歩くのも大好き♪
非日常のモノ・コト・体験&経験をしつつも
『懐に優しく上質でリュクスな旅』実現のため知恵を絞る日々と旅の記憶を気ままに綴る私の軌跡!

HGVCとJGCにSFC,時にはFクラス・LCCも活用しメリハリ旅を目指してます!



以前少し触れましたが、今年はJGC獲得を目指しています。


モトモト割と旅行には行くし、帰省(と言っても実家は近所ですが、親族が地元にいるので)でも飛行機には乗る。

オットは仕事でのメイン渡航先が以前はノースウエストしか直行便がなかったのでスカイチームでしたが、今は渡航先が増えた事と私がSFCを取得したのでスタアラゴールドを持てたことによりメインはANA派となり、プライベートでも基本的にはスタアラに集約してもらってます。

でも、時間優先だったりクライアントがJAL派の場合はJALを使ったりするし、出来る事ならステイタスほしー!って感じらしい。


我が家にはそんなベースがあります。



昨年から、この先を考えると平でも良いからステイタス欲しいな、と漠然と考えてシュミレーションしてみたりしてはいましたが、怪我したことで計画もリサーチも頓挫してしまっていました。



年が明けても悩んでいたけれど『やっぱりやろう!』と決めたのは・・・。


個人的にその魅力を挙げると・・・

・ビジネスクラスラウンジが使える(エコノミーのチケットでも)!
・JGCまたはファーストクラスのチェックインカウンターを利用できる!
・預け荷物が早く出てくる(プライオリティーバッケージの扱い)!

・預け荷物の重量制限が優遇される(=お買い物が重量を気にせず満喫できる)!

・マイレージが貯まりやすい!

そして最大の魅力は・・・

・JGC会員は基本的に永年資格であるということ!


つまり一度獲得すれば上記のサービスはカードを維持する限り死ぬまで有効だ!ということ。

そのため、JGCを自然な形ではなく狙って目指す人は以前に比べるとかなりメリットが減ってしまった今でも結構いらっしゃるようです。

私もそのひとりヾ(@°▽°@)ノ


ネットで検索するとそういった人のブログがたくさん出てきます。

お仕事で飛んでるうち、自然にJGCを獲得出来るだけのポイントを達成してらっしゃる方もたくさんいらっしゃいますしそれがあるべき姿だとは思うのですが、私の今の状況でそれは無理。

年に何度も海外へ行くオットでも、渡航先によって・同行者によって、エアラインも変わってくるし昔のように正規ビジネスクラスのチケットなんて使えないようなのでステイタスの維持は業務フライトだけだとある程度計算がないと簡単ではないんだもの。



ユーザーにとっては改悪が続くこのご時世の中なのに、それでもどうして今年修行をしようと思い立ったかと言うと、いつも急な計画の我が家にしては珍しく昨年から計画している旅行が3回もあり、しかもステイタスマッチのおかげで夏まではワンワールドサファイア資格がある。

このタイミングであれば、エコノミーを使う時でもトランジット時間はラウンジが使えるし、予定している旅に絡めて上手く繋ぐ事が出来れどうにかならないかな?と思うようになったわけなんです。


自然ではない形・・・、コレがいわゆる巷で言われている『修行』ですね。


JALの場合は現在50回以上搭乗した場合もJGCが獲得できますから近距離路線を1日何往復もする方がいます。

まさに肉体と精神の限界に挑戦しているかの様子から『修行』と呼ばれるようになったみたいですが、私も最初はこのスタイルの修行を検討しました。

なにせ、お安く出来る事が最大のメリットと言えるでしょうし、国内なので気を張る必要もなく気軽に出来ます。


でも、私の場合はすでに3回の海外旅行計画があり、シュミレーションしてみるとチケットを選べばそこそこ(中途半端に、ともいうケド)のFOPが得られる見込み。

それであれば、少し努力(=と言う名目のひとり旅or女子旅)することでJCGに手が届くことがわかり、より具体的に検討するに至りました。



昔は東海岸に遊びに行くのに往復で2回のトランジットで良いところ、日本からの国際線チケット1枚で10回以上乗継をし遠回りをして目的地まで辿り着きとことんマイレージを稼ぐなんてことをしていた時期もありました(苦笑)

ステイタスがあれば出来る事とはいえ出来ない英語で現地で交渉しなければならないし、そのための時間を見越してフライトスケジュールを組まなきゃならなくて、当時はゲーム感覚で楽しんでやっていたけれど今となってはまさに肉体と精神の限界への挑戦!的スタイル。

あんな防衛の仕方は体力的に今後長くは続けられない。

そういう思いが根底にはずっとあり、そろそろ永年チケットが欲しくなったのもJGC修行をしようと思いたったひとつのキッカケなわけです。


ネットで検索してみると色々出てくるので、興味のある方は調べてみると面白いと思います。

毎年防衛していた頃、ブログをきっちり書き残していたら今振り返って面白かっただろうなーと思うので、記録が出てきたら簡単に振り返りたいとも思っています。

そして将来の振り返りのためにも、今回は少し書き残しておこう!と。



いずれにせよ、お金と時間が必要!
そして、さらに体力、精神力。

私は飛行機好きなのでそこまでの精神力は必要ないのですが、それでも、普段は使わない体力が必要な場面はありますよね。

何せ、エコでガンガン飛んでも何ともなかった年齢ではないので出来ればCで飛びたい!と思ってしまうほどの体力の衰えもあるので(爆)。


そして、そこまでしてJGCを獲得するメリットはあるの?と言う人もたくさんいます。

と言うか、そういう人の方が多いかも?


実際、当時職場では説明しても何度も否定されるような意見を言われ・・・

だから今は旅好きなごく一部の修行について理解しあえているお友達以外の友人には話していません。

どうせなかなか理解してもらえないものー(^▽^;)

不毛な時間はお互いにとって無駄な時間でしかないですからね。

まっ、こういったもろもろから自分にとっては今回最初で最後のチャンス。←こんなこと、毎年言ってきたよーな・・・
この1年間、まだ解脱までのフライトを決めきれてないけれど目標通り解脱できればな、と思っています。

ひたすらガンガン飛んで修行を終えるスタイルではないので、旅行計画に合わせてゆっくりです。

先は長くなると思いますが、良ければ諸先輩方、アドバイスや応援をよろしくお願いします!ね。(^_-)☆








読者登録してね