コストコの会員証返却 | 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                 ~2度目の帯同はUSAからスライド ハードな国へ~

心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                 ~2度目の帯同はUSAからスライド ハードな国へ~

旅の計画も旅も好き♪地のものを食べ歩くのも大好き♪
非日常のモノ・コト・体験&経験をしつつも
『懐に優しく上質でリュクスな旅』実現のため知恵を絞る日々と旅の記憶を気ままに綴る私の軌跡!

HGVCとJGCにSFC,時にはFクラス・LCCも活用しメリハリ旅を目指してます!

先日、コストコの会員を解約。


会費を全額返金してくれました。




コストコホールセールは皆さんご存知の低価格販売が売りの会員制倉庫型店舗。
日本では都市部を中心に十数店舗展開しています。




コストコホールセールの会員(年会費4,200円)になっていたのですが、入会してからそろそろ1年が経つと言うタイミングで更新のお知らせが届いていたところでした。



解約した理由


売ってる商品と人の混雑ぶりには圧倒されるのですが、家から遠く、入会してから1年の間に2回しか行ってなかったのと、転勤が決まったから使えなくなることが明白だと言う事。
一時帰国だけならまとめ買いはしないし。1年分の年会費4,200円を払ってまで行く事になるのは本帰国後になるから当分は必要ないな、ということで、最後の買い物に行ったついでに、会員登録を解約してきました。



解約の方法


退会は店舗の退会・返品の窓口に会員カードを持って行くとすんなりと対処してくれますが、結構人が並んでいて待ち時間が長かったです。


解約のメリット


退会することで1つメリットがあるのは、入会時に支払った年会費4,200円が全額返金されるということ。

その場で、現金で返金してくれました。


解約する時の注意事項


退会してから1年間は再入会が出来ません

友達などに連れて行ってもらうか、体験入店などのクーポンがなければ、次に買い物できるのは1年後になります。


まとめ


この返金してくれるシステム、私には関係ないなーと入会時は思っていましたが、我が家にはとても良いタイミングだったので活用させて頂きました。


僅かな額ですが、返金されてとってもうれしい。

このシステムがあれば、会員になる事を検討している方も試しに入会してみようかな?となるのではないでしょうか?




コストコのアメリカンな雰囲気は気に入っていたのですが、家から気軽に行ける距離ではなかったのが残念でした。


割と都心に住んでいるので仕方ないです。