創業200年を超える老舗川島豆腐店の『豆腐料理 かわしま』で豆腐フルコースランチ | 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                 ~2度目の帯同はUSAからインド~

心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                 ~2度目の帯同はUSAからインド~

旅の計画も旅も好き♪地のものを食べ歩くのも大好き♪
非日常のモノ・コト・体験&経験をしつつも
『懐に優しく上質でリュクスな旅』実現のため知恵を絞る日々と旅の記憶を気ままに綴る私の軌跡!

HGVCとJGCにSFC,時にはFクラス・LCCも活用しメリハリ旅を目指してます!


唐津駅前商店街の京街にお店を構える歴史ある佇まいの「川島豆腐店」
『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~
百貨店などの物産展でも最近はたびたび出展されるようになっているのでご存知の方も多いかと思いますが、全国的にも有名なお豆腐の専門店です。



豆腐を販売しているお店の横に小さな提灯が掛かった入口
『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~

店舗は提灯の奥の戸をあけて入ります。

(手前ショーケースが見えるところは持ち帰りのお豆腐売り場)


こちらは地元佐賀と熊本の契約農家から厳選された「ふくゆたか」という大豆を使ってお豆腐を作っているのだそう。
にがりは瀬戸内の塩田から採れたミネラルをたっぷり含む本にがりが使われています。



昔ながらの看板が目印
『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~

『水にさらさない豆腐を作りたい』というこだわりから生まれたざる豆腐がとても有名。
物産展で購入したものや店舗で購入したものを持ち帰って食べたことはありますが、作られてから何時間も経ってしまったもの。

こちらのお店では朝食と昼食でのみ、作り立てをコースで味わう事が出来ます。


今回の私達はというと、出来たてを食べたかったけれど朝は保養所で頂いたので祖母のお墓参りへ向かう途中こちらに立ち寄って予約をしお寺に向かい、帰りに訪れました。


朝の8時からからコースで頂けるとのことなので、出来たての温かいざる豆腐を頂きたい場合は朝の訪問をオススメ致します。


今までも唐津を訪れるたびに訪問してみたいと思ってはいたけれど、こちらに訪れるのは法事の時ばかり。

そのため、旅館や料亭でお料理を頂いてそのまま福岡に帰る事が殆ど。

家族で来て前泊をしても文化財となっている建物が有名な鰻屋さんに行ってしまうのでなかなかチャンスがないままでした。

今回はこちらも目的のひとつに考えての帰省だったので、とっても楽しみ♪にしていました。

祖母が子供の頃から慣れ親しんだ出来たてのお味に母と一緒にトライ!



・・・、我が家の法事での帰省は毎回食べ歩き旅のようになってしまっていて・・・。

ご先祖様ゴメンナサイ汗



さぁ、予約の旨を伝えて店内へ参りましょう!


入口から上を見上げると、古い家屋の面影がありますね。
『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~



細い通路を進むと暖簾がうっすら見えます!奥に進みましょう♪
『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~


通り抜けた奥の通路には、なんと落書きが!

『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~

こちらの絵についてお店の方に伺うと、まだお店の営業時間前にフラッと訪れた黒田征太郎氏が『墨と筆を!』と仰るのでお渡ししたところ、サラサラと壁に落書きをされたのだそう。

何でもない酔っ払いが同じことをしたら・・・器物損壊ですね(笑)



更に先へ進むと・・・
『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~

まるでお寿司屋さんのような、上品な白木のカウンターが広がります。

席はわずか10席ほど。

もちろん・・・、店内にも落書きは続きます(苦笑)。



右奥を拡大すると・・・
『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~



入口から続く左側の壁には柱の上にも墨で描かれておりましてこのような絵が!
『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~


さぁさぁ、まずはメニューです。
お豆腐が主なのでコースメニューもとってもシンプル。


・基本の豆腐コース 1575円

   豆乳

   黒ごま豆腐ゆず味噌添え

   おから炒り

   ざる豆腐

   厚揚げ

   味噌汁

   うずみ豆腐

   香の物

   デザート

・基本の豆腐コースに+焼き魚で2.100円

・基本の豆腐コースに+焼き魚・刺身で2.625円


と言う、3つのコースとなっています。
ちなみにこちらのコース、ざる豆腐と厚揚げがおかわりし放題だそうです。


『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~


別途いくつかの単品とお酒
『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~


『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~
地元を多少なりとも知る人間としては、是非元々祖母の実家が作っていた地元のお酒なども置いてもらいたいなぁと思いました。

今回はお昼でしたので頂いてはおりませんが。


私達はいちばん懐に優しい基本のコースをオーダー。

さぁ、ひとつひとつのお料理を見て参りましょう♪


●豆乳
『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~

出来たてであろう豆乳は人肌程度の温かさ。
私はあまり得意ではなくたまに成分無調整の豆乳を飲む程度ですが、こちらは豆乳キライの私でも美味しく頂くことが出来る味わい。

臭みが全くなく、ほのかな甘みがあって・・・本物は違うな!と思わせてくれる味でした。


●黒胡麻豆腐 ゆず味噌添え
『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~
季節感を取り入れたゆず味噌は鮮やかなお色

今年、少し前から取り入れられたお品と言う事でした。


●おから炒り
『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~


●ボケた写真しかなかったので引いた写真をもう一枚
『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~

ぱさつきがちなおからですが、こちらのおからはごま油がしっかり使われていてしっとりいい香り。

口の中でボソボソすることもなくとても美味。


●ざる豆腐
『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~


カウンターに作りたての大きなざる豆腐を置いてあり、そこからお玉ですくって提供されます。
『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~

お塩とお醤油、どちらでもとのこと。
『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~
ちなみにこちらのお醤油は九州のものではなく、埼玉から取り寄せてるお醤油を使っていらっしゃるそう。

九州のお醤油は甘いのですが、お豆腐には合わないのだそうです。


私はまずはお塩で。
柔らかく、まるでクリームのようなざる豆腐・・・美味しい!!
出来たてならではの味わいは、あとで試したお醤油で食べる時より大豆の風味がより感じられました。

オリーブオイルも置いてあったので試してみましたところ、こちらもこれはこれで美味。

ですが、私は塩がいちばんだと感じました。




●厚揚げ
『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~
揚げたてで出して下さる厚揚げ。
外側がサクサクッとした薄い衣で、中は熱々のふわふわっとしたお豆腐!
家で作るものと違い脂っぽさが全くなく、薄い衣の天ぷらのようなとても上品なお味
もちろんこちらもお塩で!

ビックリするほど美味しい!

是非作り方を教えて欲しいわぁ~。



●豆腐の味噌漬け
『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~

九州のお味噌の香りと豆腐の甘みが調和してチーズのような味わい。

かと言って、よくある味噌漬けとは違って塩分が気になるほど濃く浸透してる事もなくそのまま頂いても美味しく頂けました。

お酒のお供にはピッタリ!です。



●味噌汁
『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~
ざる豆腐に味噌汁をかけたシンプルなひと品。

ここでも違う味わいのざる豆腐がいただけます。

お味噌は九州産と仰ってたかな?もしかしたら合わせてあるとおっしゃってたかも?

記憶がさだかじゃないです。。。



●うずみ豆腐
『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~

うずみ豆腐というのは今回初めて聞きました。

ざる豆腐に15分ほど茹でた丸い麦(押し麦ではないもの)と出汁をかけたひと品で、混ぜてお召し上がりくださいとのこと。
これがまた、ざる豆腐と麦だけのシンプルな素材同士の組み合わせなのにツルツルッとしていてなんとも上品で美味しいの。
お酒を飲んだ後の〆なんかにはカロリーも低くヘルシーで

でも、美味しいお豆腐じゃないとダメかも。



●香の物
『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~

添え物である香の物まで隙がないところが素晴らしく思いました。

お伺いしたところ、使う素材も季節で変えていらっしゃるとのこと。

このお値段で季節感を大事にされたおもてなしの心は脱帽ものだと思いませんか?



●デザートの豆乳プリン
『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~
これがまるでブラマンジェ!

牛乳は加えてあるとのことでしたが、生クリームは使っていないとのこと。

本当ですか?と疑ってしまうほど豆乳臭さが全くなくクリーミーで美味しいの!

それこそ、大きい器でガッツリ頂きたいようなスイーツでした。



最後までひと品ひと品、とても美味しいお豆腐料理は見事なまでの豆尽くし。

1枚割られてしまっただけでも1日の収入が吹っ飛んでしまいそうなくらい良い器で提供していただけるのも、なんとも贅沢な限り。


料理名だけ見ればどうと言うこともなく、毎日の生活の中で触れている食材ばかり。

それゆえに、訪れる前は豆腐でコースなど出来るのか?なんて思っていたけれど、食べてみれば思わず目を見張る。

単純なものでも極めればここまで美味しくなるのか!と。

素材を味わうとは・素材の味を引き出すとはこういうことなのか!と、改めて思わせてくれるお味でした。
こう言ってしまうと陳腐なんですけどね、本当にそんな感動があるお料理なんですよ!


だって、豆乳もおからもお豆腐も、厚揚げだって日本人であれば誰しも子供の頃から何度となく食べてきたはずの食材なのに、今まで食べていたものが別物だったんじゃないかと思わせるくらい美味しいんだもの。


とてもヘルシーで身体に良さそうなのにこんなに美味しいランチには感動。

しかも1.500円ですよ!

このお値段で、地元唐津焼の素敵な器でゆっくり頂けるランチには大満足でした。


お隣のお婆さまを連れていらしていたお孫さんは焼き魚が付いているコースを頂いてらっしゃって、途中香ばしい香りがしてきたので一瞬とても惹かれて後悔しましたが、お魚料理がない基本コースでも十分満足出来るボリューム。

ただ、とても美味しそうな香りだったのでせっかくの訪問だったら次回は頼んでみても良いかも?




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。


川島豆腐店

住 所:佐賀県唐津市京町1775
電 話::0955-72-2423

営 業:8時~18時30分(食事8時~、10時~、12時~、14時~、15時~)
定休日:なし

URL:http://www.zarudoufu.co.jp/health/index.html

※情報は変更されている場合があります。
  ご利用の際は直接ご確認をお願いします。

  また、内容変更などにお気付きの際はぜひ教えてくださいませ。




読者登録してね