東日本大震災から一年を向かえ | ねてたの一押しブログ

ねてたの一押しブログ

思い出の記録用です。

TV番組も特集だらけですが...
今日は日本全体に大きな被害を与えた
東日本大震災から一周年です。
そして、明日は誕生日で...複雑な心境です。

この大震災は、
人生でも最大の地震体験であり、昼食中のお店から身の危険を
感じて店外に出たことを思い出します。
個人的には知り合いも含め、大した被害を受けませんでしたが、
連日被災地のTV中継を観る度、被害のあまりの大きさに無償に
悲しくなくなったことをありました。

津波の被災地については、
町の復興は進んでいない状況であり、

原発の被災地については
朝まで生テレビで、細野 原発担当・環境大臣と専門家との
真剣な討議、そして被災地からの参加者の切実な意見から
除線も中々進まず、何十年も住めない地域もあるのが現実です。
政治家は派閥を枠を超えて、日本全体での復興支援を
全力で取り組むことを願います。
また、
国民の一人として、大したことはできませんが募金等には今後も
参加して行きたいと同時に、少しでも真剣に生きる努力は忘れない
ようにしたと思います。

.最後に心が休まりかつ活力を与える素敵な歌を掲載します。