[ねごと]日本における間違ったアーティストの乱用!! | ねてたの一押しブログ

ねてたの一押しブログ

思い出の記録用です。

今年から、新しく始めるテーマ、「ねごと」=「寝言」ですが、
ニュースやTVやネットや日常で気になる事や単に愚痴の記録だと
思ってください。(笑)

さて初回は、
以前から気になっている、日本におけるアーティストとゆう言葉の
間違った使い方についてです。(・ω・)/

アーティスト(artist)芸術家の意味ですから、画家彫刻家
建築家作曲者などを意味します。
例えば、ルノアールロダンガウディーチャイコフスキー等がそれに
該当します。o(^▽^)o

ところが日本では歌手やボーカルグループやバンド等もアーティスト
と名乗っている
ことが、まったく腑に落ちません。ダウンしょぼん
※実際に活動している方ではなく、ほとんど所属事務所の問題ですが...。

世界的に通じないも間違った使い方であり、多分に業界(営業)都合
の使用
ですから今後は歌手(ボーカリスト)、バンド等、正しく表現する
よう願います。

ちなみに、作詞&作曲&歌を同時にこなせばアーティストと名乗っても
OKと思う方もいるかもしれませんが、シンガーソングライターと表記した
方が全然意味が解りますから、そちらを使うべきでしょう。

何よりあの、マイケルジャクソンでも、職業にアーティストの記載
はなく
ミュージシャンシンガーソングライターダンサー音楽
プロジューサー
..と明確に表記してますから誰でも納得するでしょう。!!
なお、上記をまとめてエンターテイナーと記載する場合もあります。

ちなみに、私が思う日本のアーティストといえば岡本太郎を連想
しますし、水墨画の雪舟、浮世絵の写楽も該当しますね。

現在日本語は、JKなどが新語を開拓していく柔軟性のある言葉で多様性
があることが魅力的ですが、公共的に紛らわしい間違った言葉の利用に
ついては訂正すべきだと思います。(`・ω・´)

今回はここまで。('-^*)/