〇腹、〇足、〇点(ハクセキレイ) | その日ばかりの野鳥観察

その日ばかりの野鳥観察

山あり海あり川ありの自然に恵まれた新潟県中越地方で、野鳥を観察しています。
出会った野鳥を、気ままに紹介したいと思います。

5月下旬、自然公園を散策しました。

この日はあいにくの天気です。

曇天の中、薄暗い道を歩きました。

 

 

 

散歩者が少ないからでしょうか。

小さな池でカルガモが過ごしています。

狭い範囲に4羽が過ごしていました。

私が近付くと、皆に緊張が走ります。

刺激しないように歩き去りました。

 

 

 

 

池に流れ込む小川での事です。

ハクセキレイの幼鳥を見つけました。

顔面が淡く黄色いのが特徴です。

 

 

 

 

親鳥が餌を運んで来ます。

幼鳥は一目散に駆け寄りました。

小川の辺には様々な餌が流れてきます。

給餌のしやすい場所なのでしょう。

 

 

 

 

口を開けて幼鳥が催促します。

親鳥は再び餌を探しに…

可愛い顔して、幼鳥は貪欲です。

 

 

 

 

しばらくして、親鳥は去りました。

他の幼鳥に給餌をしに行ったのでしょう。

満腹なのか、満足顔の幼鳥です。

自分で餌を摂れるようになれば、満点です。