見守りたい被写体(ヒバリ) | その日ばかりの野鳥観察

その日ばかりの野鳥観察

山あり海あり川ありの自然に恵まれた新潟県中越地方で、野鳥を観察しています。
出会った野鳥を、気ままに紹介したいと思います。

5月下旬、朝に海岸を散策しました。

シギチの到来を確認に行きます。

 

ミヤコドリやキアシシギを見つけました。

以前から滞在してくれています。

ただ、満潮なので遠い場所に居ました。

 

 

 

砂山の一画に、野鳥を見つけます。

意外にもツバメでした。

2羽が地面に足をつけています。

一見すると成鳥のようでしたが…

動きがぎこちなかったです。

巣立った個体なのかもしれません。

 

 

 

 

砂浜に伏せていたのはシロチドリでした。

漂着物や枯れ枝などに上手に隠れます。

良く探さないと見落としそうでした。

 

 

 

 

一方で、囀りでのアピールが激しい鳥が。

この地では定番のヒバリです。

毎朝、必ず鳴いていました。

 

 



他に撮る野鳥がいない時の被写体です。

おそらくは、草地に巣があるはずですが…

今までに2度ほど見つけた事があります。

ほとんど偶然の発見でした。

そっと見守りたい存在です。