蕎麦と、棚田と、鳴き声と(オオヨシキリ) | その日ばかりの野鳥観察

その日ばかりの野鳥観察

山あり海あり川ありの自然に恵まれた新潟県中越地方で、野鳥を観察しています。
出会った野鳥を、気ままに紹介したいと思います。

5月6日、松之山に鳥見に行きました。

赤い鳥を探しますが…、声のみです。

早朝からの散策を終えました。

空腹を満たすため、お昼を食べに行きます。

 

 

 

そば処『松苧(まつお)』を選びました。

ざるそばと山菜の天ぷらを注文します。

小鉢2つとクルミの薬味もついていました。

 

 
 
 
山菜の天ぷらが絶品です。
やまうど、やまふじ、もみじがさ、
あんにんご、ふきのとう、こごみ、
なす、かぼちゃ×2。
 
聞いた事の無い山菜もありました。
クセが少なく、美味しかったです。
やまふじの紫色が鮮やかでした。
 

 

 

 

昼食後、以前から気になっていた場所へ。

『星峠の棚田』です。

田植え前なので、水が張っていました。

緑色と相まって良い景色です。

青空でしたら尚善しでした。

 

 

 

 

日本の原風景を楽しんでいると…

近くの茂みから野鳥の鳴き声がします。

 

「ギョギョシ、ギョギョシー、シー」

 

オオヨシキリでした。

標準レンズから超望遠レンズに換装です。

まだ背の低い草地に姿を見つけました。

 

 

 

 

普段は葦原の中に潜む存在です。

見易い場所に出て来る事もありますが…

私が高い位置から見下ろす形となりました。

 

 

 

 

頻繁に場所を変えて鳴き続けます。

時折、地面に降りて餌を採っていました。

何となく動きがウグイスに似ています。

動く野鳥の行動観察は飽きません。

 

 

 

 

他の観光客が棚田を撮る中…

私だけ撮影する対象が異なりました。