ダイゼンではなく(ムナグロ) | その日ばかりの野鳥観察

その日ばかりの野鳥観察

山あり海あり川ありの自然に恵まれた新潟県中越地方で、野鳥を観察しています。
出会った野鳥を、気ままに紹介したいと思います。

4月5日の事です。

春のシギチを探して、市内を歩きました。

 

 

 

シロチドリ、コチドリ。

お馴染みの面々を確認します。

他の種を諦めかけた時…

漂着物の合間に動く物を見つけます。

ムナグロでした。

 

 

 

 

確認できたのは全部で3羽です。

それぞれ冬羽から夏羽に換羽中でした。

腹部の斑が微妙に異なります。

 

 

 

 

よく似た種にダイゼンがいます。

 

実は、最初はダイゼンだと思いました。

ムナグロは淡水域や渇いた場所を好みます。

対して、ダイゼンは干潟などを好みます。

 

黄色味を帯びた羽で、気付けました。

 

 

 

 

観察中、警戒され続けていました。

遮蔽物のない浜辺なので仕方ありません。

ゆっくりと回り込みますが…

足早に走り去ってしまいました。

 

 

 

 

シギチ探索中の貴重な出逢いでした。

他にも飛来する種がいるかもしれません。

定期的に浜辺を散策する事にしています。