公園の猛禽(ハイタカ) | その日ばかりの野鳥観察

その日ばかりの野鳥観察

山あり海あり川ありの自然に恵まれた新潟県中越地方で、野鳥を観察しています。
出会った野鳥を、気ままに紹介したいと思います。

2月下旬、都内で探鳥しました(投稿5回目)。

大きな公園を、半日かけて散策します。

天気にも恵まれ、野鳥にも恵まれました。

 

 

目的の鳥の1つ、ベンケイヤマガラ。

初めて見る姿に大興奮します。

茶色い羽が、光り輝いていました。

 

 

 

もう1つの目的の鳥、ミゾゴイ。

こちらもライファーです。

ゆっくりと動く姿は、貫禄がありました。

 

 

 

黄色い花は、早春に咲くサンシュユです。

シジュウカラが細い枝に止まりました。

ただ、思い通りの位置には来きません。

焦らされた後、飛び去ってしまいます。

 

 

 

ヒヨドリが傍に来ました。

植え込みの上部で何かを探しています。

餌となる実があったのかもしれません。

真剣そうな表情が印象的でした。

 

 

 

公園のCMに人気だったアカゲラ♂。

ミゾゴイ並みに注目されていました。

都内だと珍しいのかもしれません。

 

 

 

ミゾゴイを探していた時の事です。

カラスに追われた1羽の猛禽を見つけました。

林の中、木の枝に止まります。

枝被りですが…、ハイタカと認識しました。

 

 

 

残念ながら、正面から観察は出来ません。

再びカラスと共に飛び去ってしまいました。

他の方にポイントを教えて頂きましたが…

撮影チャンスには恵まれませんでした。

それでも、一瞬でも出会えて良かったです。

 

大都市の公園は、野鳥の種類が豊富でした。

 

 

【この地で観察した野鳥】(順不同)

 

スズメ、シジュウカラ、ハシボソガラス、

ドバト、ツグミ、カルガモ、ヒドリガモ、

ダイサギ、コサギ、アオサギ、オオバン、

カイツブリ、コガモ、カワウ、ジョウビタキ、

マガモ、バン、エナガ、メジロ、アトリ、

ムクドリ、キジバト、カワラヒワ、ユリカモメ、

カンムリカイツブリ、キンクロハジロ、ホシハジロ、

ホンセイインコ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、

アカハラ、モズ、アオジ、ハイタカ、コゲラ、

ヤマガラ(&ベンケイヤマガラ)、ミゾゴイ、

アカゲラ、ハシブトガラス、シロハラ、ウソ、

ウグイス

 

 

計42種