今回も野鳥の話題ではありません。
写真も文章も、普段より多めです。
🛫 ✈ 🛩 🛬 🚁
11月14日の事です。
岐阜基地航空祭に行ってきました(投稿2回目)。
機動飛行などの午前の部が終わります。
開放されていた格納庫で昼食を済ませました。
混雑を避け、事前にコンビニで購入したものです。
露店もトイレも、凄い混み具合でした。
後に知りますが、来場者数は約14万人だとか。
今年は入場制限がなく、大人気だったようです。
私達が休憩中も、様々な催しが続きました。
ウイスキーパパによる競技曲技飛行。
第1輸送航空隊の披露。
航空救難団による模擬救助。
全部を観覧していたら、休む暇がありません。
そして、岐阜基地航空祭の名物が始まりました。
様々な航空機で行われる、異機種編隊飛行です。
C-2輸送機を中心にT-4やF-2やF-15が並びます。
北会場から少し移動した場所で観覧しました。
望遠レンズでの撮影だとフレームに納まりません。
隣のCMさんは早業でレンズ交換をしていました。
航空祭の撮影に慣れている方とお見受けします。
辛うじて、横に並んだ後ろ姿を撮りました。
左からF-2が2機(色違い)とF-15が2機です。
やはり、どうしても戦闘機に目を向けてしまいます。
そんな中、C-2輸送機が魅せてくれました。
「いつもとは違う、本気を出した速度性能です」
面白いアナウンスと共に、機敏に飛行します。
大きな輸送機が、戦闘機ばりの旋回を披露しました。
後ろに居た男性が思わず呟きます。
「あれで輸送機かよ」
鈍重なイメージのC-2輸送機の本気を見ました。
最後に、ブルーインパルスの登場です。
以前から、名前だけは聞いた事がありました。
T-4という純国産航空機の曲技飛行隊です。
因みに、T-4は武装のない練習機なのだとか。
午前から、機体が展示されていました。
基本的な編隊飛行は6機で行ないます。
展示ブースには7機が鎮座していました。
1機だけ、ナンバーの無い予備機なのだとか。
…後ろの方が、大きな声で解説してくれました。
ブルーインパルスの曲技飛行の開始です。
離陸時からスモークを使用していました。
背景が曇り空だったのが残念です。
次々に離陸し、大空に6機が揃いました。
様々な編隊飛行を披露してくれます。
北会場を正面に据えての演目でした。
私達は南会場からの観覧です。
順光での撮影と帰宅時間を考えての事でしたが…
少し惜しい事をしました。
それでも、機体下部が青く、曇り空に映えます。
その鮮やかな青色に心を打たれました。
名前の通り、ブルーインパルス(青い衝撃)です。
野鳥風に表現するならば、瑠璃色でしょうか。
着陸灯を点けながら、ゆっくりと飛行します。
12月に向けて、クリスマスツリー隊形でした。
正面からはツリーの様に見えるはずです。
とても楽しい時間でした。
初めての航空機撮影なので、学びも多くて…
事前に練習をしておけば良かったです。
普段は野の鳥ですが、鉄の鳥も良いですね。
私の妻の希望で参加した航空祭でしたが…
思っていた以上に撮影に熱中してしまいました。
再び航空祭があれば、撮りたいと思います。
演目終盤頃から、帰り支度を始めました。
帰り道が混み合う事は必至です。
早目の行動が幸いしました。
大きな渋滞を避けて帰路につきます。
来年も訪れたくなりますが…
他の基地の航空祭に興味が湧きました。
小松基地や松島基地が最寄りかもしれません。
※注
航空機などの詳細については、Wikipedia等を参考にしています。私個人が詳しいわけではないため、誤り等がありましたら御指摘頂けると幸いです。