再び戸隠へ(コガラ) | その日ばかりの野鳥観察

その日ばかりの野鳥観察

山あり海あり川ありの自然に恵まれた新潟県中越地方で、野鳥を観察しています。
出会った野鳥を、気ままに紹介したいと思います。

10月27日の事です。

平日休みを頂きました。

午前の天気予報は晴れです。

再び戸隠へ、探鳥に向かいました。



朝早くに到着し、散策を始めます。

先日も人気のスポットにCMが沢山でした。

しかし、肝心の黄色い小鳥は来てくれません。

最盛期は過ぎてしまったようです。


代わりに、他の野鳥を撮りました。

時折現れるのはゴジュウカラです。

この地では、ほぼ毎回出会う事ができました。


 


この地では、少しだけ稀なエナガです。

決して、数が少ないのではありません。

他の野鳥に出会う機会が多過ぎるのです。




カケスも姿を見せてくれました。

樹々を縫うように飛ぶため、枝被りが多いです。

鳴き声だけは、毎回聴く事ができました。

ドングリの貯食行動を繰り返しています。

 

 


観察頻度が最も多いのはコガラでした。

ムギマキに代わり、ツルマサキに飛来します。




手前のマユミの木にも留まりました。

紅く実る中、白黒の姿が映えます。

 



こちらの実も、よく啄んでいました。

葉がない分、スッキリと撮影できます。

 

 


動きは素早く、フレームアウトしがちでした。

陽が当たらない場所なので暗いのも難点です。

何十回と挑戦しましたが、ブレブレで…

数枚だけ、納得できる写真を撮りました。




何度も来てくれたモデルさんに感謝です。