水面の傍に(セグロセキレイ) | その日ばかりの野鳥観察

その日ばかりの野鳥観察

山あり海あり川ありの自然に恵まれた新潟県中越地方で、野鳥を観察しています。
出会った野鳥を、気ままに紹介したいと思います。

9月上旬、海辺の散策の時の事です。

この日も、様々な野鳥を観察できました。

写真をたくさん撮りましたが、水面に関連するものが多かったです。

 

 

いつものダイサギ。

静かに水の中で佇んでいました。

 

 

 

浅瀬を歩き回るトウネン。

先程のダイサギとは対照的に、忙しく動き回っていました。

 

 

 

水溜まりでは、セグロセキレイも見かけました。

羽を震わせて、何かの準備をしているようです。

 

 

 

周囲を気にしながら、水たまりにチャポン!

水浴びをするようです。

 

 

 

激しく体を動かしていました。

画像では大きく見えても、実際には小さな水飛沫です。

 

 

 

スッキリしたのか、満足げに見えます。

この後、しばらく毛繕いをしてから、飛び去りました。

 

 

 

天気が良いと、水面はとても綺麗に写ります。

ゴミ等がない事も重要ですが。

透明感のある水が好きです。