春の戸隠森林植物園~その1~(ミソサザイ) | その日ばかりの野鳥観察

その日ばかりの野鳥観察

山あり海あり川ありの自然に恵まれた新潟県中越地方で、野鳥を観察しています。
出会った野鳥を、気ままに紹介したいと思います。

4月30日の事です。

大型連休なので、戸隠森林植物園まで遠征しました。

一応、目的としてミソサザイ、アカゲラ、ゴジュウカラ、キバシリの4種を決めました。

この時期に、安定して出会える野鳥達です。

 

 

早朝に自宅を出発し、高速道路で目的地に向かいました。

朝から雨が降り出していたので、非常に不安になります。

天気予報では、「曇りのち晴れ」のはずでしたが・・・

天気が悪ければ、戸隠神社参りに変更しようと腹をくくりました。

 

 

高速道路から下道に移り、霧の中を走る事、30分。

現地に着くと、時刻は7時半、気温は3℃でした。

ちらほらと降っているのは、小雨ではなくて小雪になっていました。

薄手のダウンジャケットでしたので、肌寒く感じました。

それでも、「歩けば温かくなるはず」と、気を取り直して散策を開始します。

 

 

入って直ぐのみどり池には、今回はカイツブリ、キンクロハジロ、カルガモがいました。

毎回、来る度に水鳥の顔ぶれが異なるので、ちょっとした楽しみになっています。

 

 

時期的には、ミズバショウが咲き始めた頃でした。

園内の水辺では、至る所で見ることが出来ます。

 

 

散策路では、早々にシジュウカラに出会いました。

ちなみに、画像に写っているのはゴミではなくて小雪です。

 

 

しばらく小雪が散らつきましたが、1時間もしないうちに降り止みました。

徐々に、野鳥達の姿も目立つようになります。

そんな中、今回の目的の1つ、ミソサザイが元気に囀り始めました。

 

 

お立ち台の上で、長く留まってくれました。

道行く人が鳴き声の主を探しますが、ミソサザイが小さ過ぎて見つけられないようです。

 

 

後に、別の場所で巣材を集めている個体を見つけました。

散策路を歩いていると、すぐ脇に出て来たのでビックリです。

近すぎて上手くピントが合いません。

立ち去るまで動けませんでした。

 

 

 

待っていれば、同じ場所に来るかもしれません。

少し離れてカメラを構えていると、再びやって来ました。

今度は正面から撮影出来ましたが、陽が高かったのでイメージするような写真は撮れません。

朝とは違い、お昼頃には晴天になってしまいました。

思い通りの写真を撮影しようとするのは、難しいですね。

 

 

 

最後に、涼しげな場所でポーズをとってくれました。

モデルさんに恥じない撮影者になりたいと思います。