紅葉のライトアップ(松雲山荘) | その日ばかりの野鳥観察

その日ばかりの野鳥観察

山あり海あり川ありの自然に恵まれた新潟県中越地方で、野鳥を観察しています。
出会った野鳥を、気ままに紹介したいと思います。

今回は、市内の紅葉の紹介です。

時期は11月19日、部分月食が観察出来た日です。

 

 

当日、職場で部分月食が話題となり、初めて知りました。

定時に帰宅する事が出来たので、カメラを持って市内の見晴らしの良い高台へ車を走らせます。

天気はイマイチだったのですが、大部分を欠いた月が、少しだけ顔を覗かせてくれました。

 

 

 

 

三脚も使わずに手持ち撮影だったので、改めて見ると紹介できるレベルではありません。

満月などを撮影する時は、手持ち撮影でそれなりに撮れているつもりでした。

月食だと光量が足りなくてシャッタースピードを落とすため、手振れの影響が大きくなるのだと思います。

浅はかでしたが、良い経験になりました。

 

 

とはいえ、折角の夜の外出なのに、このままでは不完全燃焼です。

そのまま夜遊びに行く事にしました。

目的地は、紅葉のライトアップをしている、『松雲山荘』にしました。

毎年、紅葉の時期に観光客で賑わう市内の名所です。

 

 

入り口にて。

 

 

下から見上げて。

 

 

逆光にて。

 

 

緑色でも鮮やか。

 

 

カラフル。

 

 

大きい木が多かったです。

 

 

紅葉も終わりの時期なのか、人出も疎らでした。

例年に比べて、イベントも少なかったからなのかもしれません。

 

 

普段は望遠カメラで野鳥を撮影していますが、たまには別のレンズでの撮影も面白かったです。。

もっとも、キットの標準レンズしか持ち合わせていませんが。

 

 

市内の紅葉の時期は、この数日後の激しい雷雨や雹(ひょう)によって終わりを告げました。