『読書を仕事につなげる技術』 | 読書ブログ

読書ブログ

読書で幸せをみつけましょう

『読書を仕事につなげる技術』
(山口周)のなかで著者は

「過去の本が読めること」が図書館の
最大のメリットだと思っています。

筆者がここで言う「過去の本」とは、
古典という意味ではなく、
「読まれなくなってしまった本」と
いうことです。


と述べています。

図書館の利用方法で上記のような
利用方法があるとは思いつきません
でした。

何度か利用しようと思いましたが
話題になっていた本や有名になった
本等をさがすだけでしたので、
実際に利用したことはあまりありま
せんでした。

著者の紹介されているような視点で
私もまた図書館に挑戦してみようと
思います。