グルッポ 本当に役に立つビジネス書36 | 読書ブログ

読書ブログ

読書で幸せをみつけましょう

『真実の瞬間』(ヤン・カールソン)の中
で著者は
全社員に責任を分散し、ビジョンを伝えれ
ば、彼らにより重い責務を課することにな
るのは明らかだった。

情報をもたない者は責任を負うことができ
ないが、情報を与えられれば、責任を負わ
ざるを得ない。

従業員は、私たちのビジョンを理解すると
、熱意をもって責務を引き受け、いっせい
に多くのめざましい成果を上げた。


と述べています。

業務上知りうる情報は惜しみ無く従業員に
伝え、どんどん判断してもらうべきなのだ
と思います。

自分の知る知識をいかに皆に分かりやすく
伝える事ができるかが経営者の大切な能力
なのではないでしょうか。

どんどん自分の抱えている業務の情報を皆
に伝え、実際の接客で、その場で最善の判
断がすぐ出せるようになる事ができ、無駄
な業務もお互い発生せず、なによりもお客
様にとってもっとも良いサービスを提供で
きる事につながるのだと思います。