ソーシャルグラフ1 | 読書ブログ

読書ブログ

読書で幸せをみつけましょう

佐藤尚之さん(株式会社電通出身でフリー
のコミュニケーシイョン・ディレクター)
はソーシャルメディアならではの大きな
特徴としてソーシャルグラフ(Web上で
の人間関係や結びつきを意味する概念)
を挙げられています。

いままでだったら、たとえば食べ好き仲間
なら、その仲間内のつながりで「あのイタ
リアンすごくうまいらしいよ」「あ、オレ
行ったけど確かにうまかった!」「でも私
はその店より六本木のあの店のほがおいし
いと思う」みたいにおいしい店情報を複数
人で交換し共有した。

そして、その情報はその食べ物づきな仲間
つながりの外に出ることはほとんどなかっ
た。

ソーシャルグラフはまったく違う。

で、たとえばフェイスブック上で食べ物好
き仲間と「あのイタリアンすごくうまいら
しいよ」「あ、オレ行ったけど確かにうま
かった!」とか会話すると、いままでだっ
たら食べ物好き仲間内だけで共有されてい
たその情報が、自分がもっている他のつな
がりの人にも読めてしまうのである。

こうして情報が自動的にその人のソーシャ
ルグラフに広がっていくのである。


それがソーシャルグラフの大きな特徴で
自動的かつ半自覚的に拡散していくと表現
されています。

憂鬱でなければ、仕事じゃない/講談社

¥1,404
Amazon.co.jp