ビジネス初心者は『 孫子の兵法 』なんて読まなくもいいよ、読みたいのなら、かまわんが… | サラリーマンの副業+在宅×必要悪ソフト

サラリーマンの副業+在宅×必要悪ソフト

人様から、お金を貰って提供できるだけの何かを形にするためには、最低でも10年は必要。確固とした専門スキルを持たぬ者が「大事なのはお客様」などと主張するのは持たざる者の言いわけ。それを、いかにして成すかを理解せぬ者が、何をするかだけを決めるのは間違いのもと。

前回の記事は、こちら─、
『 エドガー・アラン・ポーが、あの代表作でチェスはつまらぬと語った理由 』



ビジネスも、戦 ( いくさ ) も、
「 戦略 」「 戦術 」といった言葉を多用することから、



一見すると、同じようなものなのではないか?



といった印象を、受けてしまいがちだが…、



戦 ( いくさ ) と商い ( あきない ) は、似て非なるものだ、
というのが筆者の率直な意見である。



確かに─、



「 敵を知り己を知れば、百戦百勝殆うからず 」



というのはビジネスにおていも、真理だろう。



しかし─、



ビジネスの世界には、ビジネスの世界における、
先哲たちが大勢いるわけで、



ビジネスを学ぶなら、

彼らから学ぶのが一番、近道だ。



ビジネスを学ぶのに、



わざわざ、孫子の兵法だの、軍師の教えだのといった、

"遠回り" をする必要はない。



少なくとも、これからビジネスを学ぼうとする者が、



いの一番に手に取らなければならない、
必読の書などというものではない。



ビジネスの世界で幾多の失敗と、
多少の成功を得て来た者が、



自身の経験を踏まえて、
そういった戦国武将や、軍師たちの物語を眺めた時に、



彼らと重なる部分や、共感できる部分を、
見いだせる…、



そういうものだ。



( 次回へつづく... )
『 事業家は戦国武将がお好き!?でも、こんな人たちにも目を向けてみては? 』