死海の話、ビジネスで売上を伸び悩む理由 | ダイレクトマーケティングで売上を2倍にする方法

ダイレクトマーケティングで売上を2倍にする方法

■ダイレクトマーケティング
■セールス、コピーライティング
■マインドセット
について書いています。
この3つを理解することでビジネスの集客からセールスまで理解できます。
このブログでは3つについて記事や動画を使って解説します。

死海の話、ビジネスで売上を伸び悩む理由



ある2人の経営者がいました。
どちらも事業はそれほど変わりません。
ですが片方は売上が伸び続け、
片方は売上が減っていってしまっています。

その理由はなんでしょうか?

なんだこのありきたりなストーリーは?
と思うかもしれませんが、重要な事です。

というのも、売上が止まる理由を知っておくのと
知らない事では大きな違いが出るからです。

どんな経営者さん、あるいは起業を目指す人でも
売上が出なければやっていくことはできません。

先ほどの二人の経営者はなぜ違う結果が出てしまったのでしょうか?
この違いが出たのです。




あなたは死海という湖をしっていますか?

死海は塩分濃度が高く、
生命がいきられない
故に死海とよばれています。

なぜこの湖は生物が生きられない湖になってしまったのでしょうか?

それには理由があります。

あの湖は流れ出る先がないのです。
入ってくる水があっても、
出て行くところがないのです。

ずっとその湖にたまってしまうのです。


ここに大きなヒントがあります。
どういうことかというと、

湖に川が流れても、
それは常に蒸発してしまったり、
湖にたまってしまたり、

流れ出る海、もしくは川が必要なのです。

そこから流れ出ないと、実は良質な川、湖であることはできないのです。





これはビジネスにも同じ事がいえます。

ビジネスには顧客リストが重要だ。
とよく言います。


ただそのリストも
ある程度の流出はつきものです
そしてそれを補う新規が不可欠です。




先ほどん二人の経営者の話をしまちよね。
彼らは
1人は常に水の流れを止めないように
マーケティング、宣伝活動をしていたのです。

ですが、もう片方の経営者は新規の見込み客集めを止めてしまい、
結果売上が頭打ちになってしまったのです。


簡単な事を話すと、

1人は店を開けていて、
もう片方は店のシャッターを閉じてしまっているのです。

どちらに入りたいか?
明確ですよね。




よく広告費用が捻出できないとか、
何すればいいかわからない。。
という人もいます。


費用というのは既存客に違う商品を売る事でも捻出できます。
他にもやり方はたくさんあります。

何をすればいいのか。

例えば、YouTubeの動画を使って集客をしいてる人もいます。
ネットの広告もあります。
リアルの雑誌広告や地方紙もあるでしょう。

まずはチャネルを増やす事です。

そしてその中でうまくいくものをやっていけば必ず
自分にあったチャネルを見つけ出すことができます、


新規を集めることをしないと、
売上が頭打ちになり、だんだん追い込まれていってしまいます。

逆に新規を集めれば集めるほど、
大きな利益、あるいは新しいビジネスの可能性がでてきます。


ぜひ、新規を集める活動をしてみましょう。


例えば今日、チラシをまく、あるいはネットで広告を出すということができるとおもいます


いろいろな可能性を探してみましょう。